google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ズッキーニと海老のオリーブオイル煮 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ズッキーニと海老のオリーブオイル煮  

ズッキーニとエビのオリーブオイル煮
炒めるというより多めのオリーブオイルで煮るという感じ。海老のうま味エキスをズッキーニがたっぷり吸収、、
ビールや白ワインにぴったりのつまみ系レシピ。皿に残ったオイルをパンにひたすと最高。

材料

エビ(バナメイエビやブラックタイガー)
ズッキーニ
ニンニク
オリーブオイル
塩、こしょう


作り方

エビはよく洗って、殻をむき、背わたをとっておく。

ズッキーニは適当な大きさに切り分ける。

小さめのフライパンなどに約5ミリぐらいの深さになるようにオリーブオイルをいれて、ニンニク(好きなだけ)をスライスして加える。
火を付けて弱火でじっくり全体を温める。
プクプクとニンニクから泡が出始め、いい匂いが立込めてきたら、塩ひとつまみを入れ、エビを投入。

中火にしてオモテウラひっくりかえしながら火を通す。エビがだいたい赤くなったらズッキーニを加え、
フライパンをゆすりながら、炒め煮にしていく。
エビのプリプリ感は望まず、うま味エキスを全体に引き出させるように全体をやさしくかきまわす。
塩、こしょうで味を整え、ズッキーニに透明感がでてきたら完成。
関連記事
スポンサーサイト
つまみの関連記事

category: つまみ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/63-b01793d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)