google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 若竹雑炊♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

若竹雑炊♪  

若竹雑炊
盛りを過ぎたとは言え国産のタケノコが近所のスーパーなどでも、まだまだ買える。
しかも値段が下降線なのも嬉しいかぎり。タケノコ料理ではずせないのが”若竹煮”
わかめとタケノコの煮物である。旬のふたつをサッと和風だしに煮立てるレシピは簡単なので
材料が揃えばぜひ味わいたい。
 ところでこの若竹煮で雑炊を作るとすこぶる美味。雑炊というよりお茶漬け感覚でちゃちゃっとこしらえる。
飲んだあとの〆に最高!




作り方

アク抜きした水煮タケノコを用意し食べやすい大きさに切る。

できれば生わかめがよいが、塩蔵でも乾燥でもOK!。下処理しておく

鍋に和風だし(鰹節と昆布で取る)を温め、タケノコを加えてから薄口醤油と酒、少々のみりんで調味し
最後にわかめを加えサッと煮てから火を止める。

以上が若竹煮の大まかなレシピ。これはコレで楽しんで、いざ、雑炊。

小鍋を用意(写真は釜めしの器)

若竹煮を入れ、汁が足りなければ水を加え火にかける。

昆布だし(昆布茶や顆粒ダシが良い)を加えゴハンを投入。

全体が温まったら、あれば粉山椒を振って完成!

若竹雑

美味!!!

おこげご飯でつくると尚、美味!!!
関連記事
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/628-56b00576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)