google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 木耳とタマゴの雑炊♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

木耳とタマゴの雑炊♪  

キクラゲとタマゴの雑炊
コリコリのキクラゲとフワフワのタマゴをズルズルすする。
いわば食感の法悦郷と言えよう(よくわかんないけど)
 中華料理屋さんで”キクラゲとタマゴの炒め物”なんつーものがあるが今ひとつ食べづらい。
炒り卵状態のタマゴとキクラゲを一緒に箸でつかんだ後、上手に口まで運び込むのは意外とムツカシイ。
キクラゲが自身の弾力性をいかし、ビヨン!と空中散歩にでかけたり、
口元でタマゴが崩壊し膝の上に落下!
鳴かずばよいものを『あっ!』と小さき叫びを発したが最後、
周囲の冷たい視線に囲まれ食事どころではなくなり、
『もう帰りたい、、』と嘆きながら、伏し目がちにタマゴの後始末に追われるしまつ。
だからといって別々に食したのでは単なるキクラゲと炒り卵。
東男に京女に匹敵するほど味のあるカップルを単独でつまんでも意味がないのだ。
そんな悩みを一気に解消したのがこのレシピ!
通常、最後に溶き卵でふんわり仕上げることの多い雑炊だが、ここではタマゴはしっかり炒める。
しかも塩を多めにして味もしっかりつけることがポイント。
そうして雑炊そのものは昆布だし&薄口醤油などで薄めの味つけにして炒り卵の味とキクラゲの食感を楽しみながら
いただくのである。干しキクラゲは水でもどしざく切りして放り込めば良い。ただしダラダラ加熱してはコリコリが減少してしまうので注意!
器に盛ったら刻んだピーナッツをトッピング。ラー油を加えてぴりっと感を足しても美味!
トロトロの雑炊がキクラゲとタマゴを包み込んでバラバラになることなく、味わえる。

美味!!!!!1!
体にもやさしいレシピ!





521_201505091713277f5.jpg

今年もタイムのはなが満開!!

関連記事
スポンサーサイト
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
木耳とタマゴの雑炊
素敵な雑炊
おいしそうてす
キクラゲのコリコリ間が素敵ですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/05/09 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/625-066355d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)