google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html マグロアラカルト♪鮪とカブのたいたん! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

マグロアラカルト♪鮪とカブのたいたん!  

マグロとカブのたいたん

この鮪はビンチョウマグロ。一晩、醤油漬けにしたものだから身がしまって、鶏肉の様。

材料

ビンチョウマグロ・・・・・アラでOKだが骨や血合いはNG。スジは可。

カブ・・・・・素性が確かなら皮ごと調理。ヘタの部分も可愛いので使うが土はよく洗い流す。

めんつゆ(市販)少々

片栗粉


作り方 


1  漬け醤油の割合はまぐろ100gに対し醤油大さじ2/3が目安。
  このように煮物に使用する場合はみりんなどを足して甘めにしても美味しい。

2  1を一晩冷蔵庫で寝かしてから取り出し食べやすい大きさにカットし片栗粉をまぶす。

3  カブはひとつを4等分くらいにしまぐろの大きさに合わせる。 


4  カブを水から煮て、透明になって来たら一気に強火にしてまぐろを投入。アクがでてきたらすくう。


5  マグロに下味がついているのでめんつゆの量を気にしながら調味。
  最後に水溶き片栗粉でトロミつけて完成!


美味!!!1!
関連記事
スポンサーサイト
マグロアラカルトの関連記事

category: マグロアラカルト

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
鮪とカブのたいたん
素敵なお料理
おいしそうです
マグロの旨み下部がすいこんで くれて
素晴らしい鰺に
素敵なお料理
ありがとうございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/05/03 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/621-081be2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)