google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 簡単、鶏ソバ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

簡単、鶏ソバ♪  

トリソバ
先日、紹介した”ぽん酢鶏”を具材にした簡単ラーメン。
酸辣湯(サンラータン)に通じるさっぱり系。
麺さえあれば調理時間10分!

ぽん酢鶏のレシピはコチラ→味ぽんでぽんず鶏♪

材料

ぽん酢鶏

乾麺




スープの材料

顆粒昆布だし

薄口醤油(濃口でも可)

みりん風調味料or砂糖
※本みりんは煮きらないとアルコールが残る場合があるので不適、砂糖で代用。



つくりかた

昆布だし、醤油、みりん風or砂糖それぞれ小さじ1を目安に丼に入れ、熱湯(300cc)を注ぎよく混ぜたら
茹でて水切りした麺を加え、ぽん酢鶏を乗せれば完成!

チョット、すっぱ辛い”ぽん酢鶏”のダシがスープに加わり美味!

少々、乱暴なレシピに見えるので解説しておこう。

ラーメンスープ(醤油ラーメンの場合)とそば、うどんのつゆの根本的な違いは
ラーメンでは醤油(ダレ)がいわば半熟の状態であること。
なので熱湯やスープを注ぐだけで成立するのであり、仮に上記の調合で鍋で煮立てると立派にそば、うどんつゆになってしまう。
一度試されると歴然とその差がわかるはず!

但しこの”半熟”という概念は”和式中華そば”であるラーメンに摘要されるもので中華料理における麺料理の概念ではない。

まちのラーメン屋さんの作り方を思い出してみよう、調味料は丼に直接入れ、秘伝のスープを注いで混ぜるだけ。
ちなみに砂糖を直接加えるのも、超が3つぐらいつく有名店でもやっていることなのでマチガイない。


そして中華めんは懐が深いので、こんなシンプルな組み立てでも
ぽん酢鶏やチャーシューのようなしっかりした具材さえあればたちまちうまいラーメンができてしまう。
中華めんバンザイ!


ところで、、、


船長s

俺には連休なんてカンケイないさ♪
by 船長
関連記事
スポンサーサイト
ラーメンの関連記事

category: ラーメン

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
おはようございます
鶏ソバ
おいしそうです
素敵なお料理
ありがとうございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/05/02 10:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/620-6421929c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)