google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html キュウリとライムで辛味噌ソバ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

キュウリとライムで辛味噌ソバ  

辛味噌ソバ
今日はベジタリアンな気分なので動物性たんぱく質は入ってませんが、チャーシューやボイルしたエビを入れても
OK!

味噌と醤油、豆板醤であえた麺にライムを絞って、、、
一皿分にキュウリ一本使います。

材料

中華麺1
キュウリ1本
青菜(小松菜や香菜)
砕いたミックスナッツ(好きなだけ)
ライム

調味料

味噌
醤油
豆板醤
ごま油

作り方

中華麺は茹でて流水で洗い、ざるにあげておきます。

大きめのボウルに味噌、醤油を小さじ1づつ入れて混ぜ合わせます

そこへ、キュウリ1本ぶんスライサーなどでカットしながら放り込んでいきます。

ざっと混ぜたら中華麺を加え、青菜を手でちぎりながら一緒にあえる

ミックスナッツの半量を入れ、全体を馴染ませたら一旦、味見をして、豆板醤(好みの量)をいれて
味を決めます。

豆板醤は銘柄によって塩気が全然違うので味噌、醤油の加減は味見をしながら調節する。

ベジタリアン気分でなければめんつゆでもOK!

ごま油少々をふりかけて皿に盛り、残りのミックスナッツをトッピングし、ライムを絞って完成。

6337.jpg

関連記事
麺類の関連記事

category: 麺類

tb: 0   cm: 2

コメント

美味しそうです!

昨日トムヤムクンを作ってライムが半分余っていたので、ライムを使ったエスニックな料理を探していました!
夕食に作ります。ありがとうございました。

URL | まめ #fdGsTRjY
2015/06/09 14:57 | edit

Re: 美味しそうです!

> 昨日トムヤムクンを作ってライムが半分余っていたので、ライムを使ったエスニックな料理を探していました!
> 夕食に作ります。ありがとうございました。
コメントありがとうございます!
意外とライムってなんにでもあうんですよね!味噌や醤油、豆板醤など相性goodです!

URL | siwatch #-
2015/06/10 11:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/61-e576c15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)