google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 骨との戦い!太刀魚のから揚げ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

骨との戦い!太刀魚のから揚げ♪  

太刀魚の立田揚げ
日頃からカルシウムの摂取にはげんでいるこの<肉食魚>、太刀魚は当然、歯も丈夫なら骨も堅い。
鋭さも兼ね備えているので王者、鯛(タイ)さえ凌ぐ危険な骨を持つ。
 で、あるのだが、身はしっとりきめ細かく、上品な甘みの中にわずかな野性味を残す、、、
要するにめちゃくちゃ美味いサカナ様なのだ。それこそ煮ても焼いても、、、の万能選手だから
味に関して不安材料はない。問題なのは冒頭記した”危険な骨”なのだ。
大物でしかも一番身の厚い部分なら塩焼きや煮付けにすれば箸で骨を選り分けながら食べれば良いが
たまに尻尾に近い細く薄くなっている部分やカマの辺りをリーズナブルな値段で売っていることがある。
もちろん味に遜色はない。買わずにいられない、、、
ただ身が薄い分、骨の存在感は増している。
 どう調理するか!
唐揚げが一番よい気がする。
中心の骨はいかんともしがたいのだが、背びれ周りの小骨ならじっくりあげることでパリパリになり
ずっと食べやすくなる。
コツは小麦粉は混ぜず片栗粉だけまぶし低めの温度からじっくり時間をかけて揚げること。
小麦粉は時間をかけると焦げやすいため片栗粉のほうが適している。

さあ、こんがり揚がったら塩でも醤油でもマヨネーズでも何でもOK!だ。
これだけ美味い”魚の唐揚げ”はフグの他に思い浮かばない。

ただし、くれぐれも無防備に口に放り込んではならない。
身をこそげるように食べましょう!

太刀魚3

 骨なし太刀魚というものがあるらしいが、、、、
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 3

コメント

お久し振りです♪
思わず大反応してしまいました~。
太刀魚!太刀魚!大好きなんです^^
んでもホントあの骨の……驚くほど強靭なこと><

いや、もう。
身をこそげ取りながら食べたい!食べたいっ。
なんて魅惑的な写真なんだぁぁぁぁー。

URL | 葉っぱ #GO9jRiUw
2015/04/12 10:44 | edit

Re: タイトルなし

> お久し振りです♪
> 思わず大反応してしまいました~。
> 太刀魚!太刀魚!大好きなんです^^
> んでもホントあの骨の……驚くほど強靭なこと><
>
> いや、もう。
> 身をこそげ取りながら食べたい!食べたいっ。
> なんて魅惑的な写真なんだぁぁぁぁー。


どーもです!
いやー葉っぱさんも太刀魚ファンでしたか♪
ホント美味しい魚ですよねえ。
じつはコレ400g入ってて200円でした。
た〜〜っぷり堪能しました!

URL | siwatch #-
2015/04/12 10:52 | edit

siwatchさん
太刀魚のから揚げ
骨まで食べられる唐揚げ
素敵ですね
おいしそうです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/04/12 14:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/607-823f8224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)