google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html すじたまうどん♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

すじたまうどん♪  

すじ玉うどん
牛肉に一番合うソースは醤油だと、誰かが言った。
ならば和食こそ存在価値のある場所ではないか。
【レシピブログの「肉×麺」アレンジ麺レシピコンテスト」参加中】
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ






 トロトロに柔らかく茹でた牛スジ肉を醤油、みりん、酒で煮込む。
ミツカン追いがつおつゆベースのスープに牛スジを煮た煮汁を加える。
ミツカン追いがつおつゆベースのスープは、
牛スジのゼラチンから溶け出したコクが加わり、上々の出来である。
ことわっておくがミツカン追いがつおつゆのように鰹の旨味がしっかりしているからこそ
牛スジのようなインパクトのある素材を包み込めるのである。

大きなアドバンテージを得たミツカン追いがつおつゆベースのスープは
うどんのように太く、コシのある麺が相手としてふさわしいのだが、
半熟卵まで加えることはもはや”反則”であった。




牛スジ煮込み

二人前分として

牛スジ  200g

水から茹でてアクを取り続ける。

アクが止まったら、弱めの中火ぐらいでコトコト柔らかくなるまで茹でたら
煮汁を捨て、肉は流水でサッと洗い、ざるに上げる。

ここまでが下処理

水  約200ml(肉がかぶるくらいで調整)
濃口醤油 大さじ3
みりん  大さじ3
酒    大さじ3

と、処理済みの牛スジを鍋に入れ煮込む。
味が馴染んだら完了。好みで生姜をくわえても良い。


すじたまうどん

1人前として

煮込んだ牛スジ  好きなだけ
冷凍さぬきうどん 1玉
玉子(ポーチドエッグにしておく)
ネギ適量(スライスして水にさらして、ざるに上げておく)

ミツカン追いがつおつゆ 120ml

水  150ml

牛スジ煮込みの煮汁  50ml

あくまで目安なのでおこのみで!

なべに全量をいれ温めたら、茹でて水切りしたうどんを入れ牛スジを加え一煮立ちさせたら
丼に入れポーチドエッグをのせ、ネギをトッピングして出来上がり!


ちなみに写真のポーチドエッグは腕が未熟なため搬送中に黄身が逃亡を企てたため捕獲して白身の上にのせた次第である。
スジ肉はバリケードだと思っていただきたい

すじ玉うどん2


美味すぎ!





船長!
それにしてもそのポーズ意味わかんない、、、、

621_2015041009252121e.jpg
関連記事
スポンサーサイト
モニターの関連記事

category: モニター

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/606-33445511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)