google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html けんちん味噌汁とこんだてnoteのお礼♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

けんちん味噌汁とこんだてnoteのお礼♪  

けんちんみそ汁
使った味噌は”ハナマルキ だし入りおかあさん”
正統“けんちん汁”を名乗ると魚介系のダシが入っていたりしては
嘘っぱちになってしまうので”けんちん味噌汁”。
様々な根菜類を刻んだりせずともありあわせの野菜でちゃちゃっとつくる。
いわば野菜から出たダシを味わう味噌汁なので他のダシに凝ったりせず、”だし入り味噌”などが一番合う。
油で徹底的に炒め、野菜の旨味を引き出す”けんちんテクニック”を使えばひと味ちがった出来映えとなる。

ありあわせの野菜

もやし
ニンジン
キャベツ
えのき茸
舞茸

油揚げ

材料を適当に刻んだら鍋に入れ、少量のサラダ油を回しかけ
全体によく馴染ませる

弱火で点火し、徐々に火力を上げ、中火ぐらいで野菜の量(カサ)が半分ぐらいになるまで
炒める。

けんちん味噌汁2

熱湯を加えて強火で煮込む

けんちん味噌汁3

アクをすくったら火を止め、味噌を加えてよく溶かす。 完成!!!

けんちん味噌汁4

みそたんめんスープのような味噌汁。  美味!!!

ご飯を入れてもOK!


似たようなレシピのこちらも参考に!
ひとあじ違う、野菜スープ♪
20150122141848e6a_2015040117000505e.jpg





こんだてnote




こんだてスタイリストchar512さんのこんだてnoteランチで世界旅行 ~中国編~の中でボクの残りもので、あんかけ炒飯♪を紹介していただきました!よろしかったらリンクして覗いてみて下さい!

char512さんありがとうございました!



関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/599-953c5770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)