google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html レバニラsiwatch流♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

レバニラsiwatch流♪  

レバにら
春の訪れとともに畑の様子も変わって来た。野蒜(ノビル)やアサツキ、ニラがにょきにょき伸び始め、
一気に食べごろ状態。それぞれ初収穫!
まずはニラ(韮)!
”ニラ醤油”で食べるレバー炒めから、、、

ニラはよく洗ったらできるだけ細かくみじん切りにする。

ボウルなどに入れ、醤油をじゃぶじゃぶ入れたら泡立て器などでグリングリンかき混ぜる。
すると全体がとろっ、としてくる。
これでニラ醤油のできあがり。
コレをベースに砂糖やめんつゆ、胡麻油で塩梅しても可。

レバに限らず焼肉でも焼鳥でも冷奴にかけてもオイシイ!
一年中食べられるがニラはこれから夏にかけてが柔らかく抜群に美味!

レバー炒め(写真は豚レバー)

薄めにスライスして流水で血抜きする。

白っぽくなって来たら一旦水を切り、片栗粉を投入し、手でよく混ぜる。

するとさらに血が出てくるので片栗粉と一緒にさらに流水で洗い流す。

下処理が済んだら水気を拭いてコショーを少々ふり、馴染ませてから
今度は衣として片栗粉をまぶし、少し多めの油で揚げ焼きにする。

皿にたっぷりの紫玉ねぎを敷いて油をよく切ったレバーを並べ、ニラ醤油をかけまわす。
ゴマをふって豆板醤も添えたら完成!
レバニラ2
衣をつけて焼くことでニラ醤油の絡まりが良くなり美味!!!

麺に合えても最高!

ゆでた中華めんに少量のめんつゆをかけ、胡麻油で香りづけしたらざっと混ぜて上のニラを和える

レバニラ麺
青みにクレソンを刻んだ。
これまた美味!!!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 3

コメント

レバニラsiiwatch風〜美味しそうo(^_-)O

こんにちは。
いつもありがとうm(_ _)m。

レバニラo(^▽^)o美味しそうですね‼️。

直ぐに真似たい処ですが〜ニラ醤油なら私にもすぐ出来そう?
でも、ニラが 無い‼️取り敢えず (🌱チャイブ)の葉を刻み
お醤油をからませた処〜😅とろとろのチャイブ2醤油ができました。

(((o(*゚▽゚*)o)))炊きたての🍚で(卵かけ御飯に〜)美味しかったです。

URL | chibirabi #-
2015/03/24 14:35 | edit

siwatchさん
レバニラsiwatch流
素敵なレバニラ
おいしそうです
素晴らしれしぴ 
ありがとうございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/03/24 18:29 | edit

Re: レバニラsiiwatch風〜美味しそうo(^_-)O

> こんにちは。
> いつもありがとうm(_ _)m。
>
> レバニラo(^▽^)o美味しそうですね‼️。
>
> 直ぐに真似たい処ですが〜ニラ醤油なら私にもすぐ出来そう?
> でも、ニラが 無い‼️取り敢えず (🌱チャイブ)の葉を刻み
> お醤油をからませた処〜😅とろとろのチャイブ2醤油ができました。
>
> (((o(*゚▽゚*)o)))炊きたての🍚で(卵かけ御飯に〜)美味しかったです。

どーもです!
チャイブもいいですね!卵かけご飯に合いそう♪

URL | siwatch #-
2015/03/25 09:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/594-6740c577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)