google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 何のフライ? - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

何のフライ?  

エノキフライ1



家人がどこぞから仕入れて来たネタ。
『えのき茸の石づきに近い部分を輪切りにしてフライにするとまるでホタテの貝柱みたいになるらしいよ!』
などと、のたまう。
『ほう、、、』
中々、おもしろいネタゆえ楽しみに待っていたのだがいっこうにそれが食卓にのぼる事は無い。
先日、忘れかけていたボクに耳元で繰り返していった。
”つくれ!”
ということらしい。

3728s.jpg

上の写真で合点がいかれよう。黒い矢印の部分は繊維質がくっ付いている様な構造になっている。もともとキノコ類は
貝類に食感や味が似通っているものが多い。形状まで似せることができればフライ衣で包んでしまうと
かなりホタテに近い仕上がりになっても不思議ではない。

もどき料理としてのオモシロさもさることながらこのフライ、かなり美味!!!
エノキフライ2
塩でも醤油でもソースでもなんでもOK!
ビールに最適!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
素敵なお料理
エエノキダケの石突きをフライに
おいしそうです
繊維がホタテの食感に
アイデア
ありがとうございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/03/21 12:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/591-b98f90d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)