google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 鶏ムネ肉のザーサイ和え♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

鶏ムネ肉のザーサイ和え♪  

ムネ肉のザーサイ和え

ムネ肉はしっとり蒸し上げるのがコツ。
ザーサイとの相性はピッタリで、辛いのが好きな人は豆板醤を添えて、、、

ムネ肉を蒸篭などでカタマリのまま蒸すのだが火が通りやすいように数本、包丁で切れ目を入れておくとよい。
途中、蒸し加減をチェックする。
ツンツンしてみて中の方がグニャっとしなければ、大体、火が通っているので一旦、火を止め5分ほどおく。
熱いからトングなどで取り出し、包丁で2分割してみる。真ん中まで白くなって熱が通っていればそれで蒸し上がりだし、生っぽいようであればもう少し火を入れる。このように確かめながらなるべく短い時間で蒸し上げると
しっとり感が保たれる。
常温に近くなるまで冷ましたら手で食べやすい大きさに裂く。

あとはザーサイと合えて、全体の塩味を醤油などで補い、ごま油少々をふりかけ、完成!
青みは何でもOK!
写真は大根葉を刻んで、レンチンしたものとパセリ!
万能ネギなども可。
ムネ肉の搾菜和え2

美味!!!




季節の写真

梅のはな

武州(埼玉県)越生(おごせ)から高麗郷(こまきょう)にかけて、、、

9198s.jpg
9206s.jpg
9208s.jpg
9217s.jpg
9218s.jpg
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/587-2345917f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)