google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html さきいかのチカラDEおからを炊く♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

さきいかのチカラDEおからを炊く♪  

さきいかdeおから

さきいかは、昆布や鰹とはまた違った”チカラ強いダシ”が出る。
だしがらになる前に炊き上げるので具としても楽しめるのが本レシピの特徴!

”さきいかのチカラ”を存分に引き出してみよう。
淡白なおから料理が短時間で味わい深いものとなることマチガイナシ!

材料

おから

さきいか

竹輪

葱(白い部分)


市販のめんつゆ
ごま油

作り方

1  まずおからをから煎りする。
   フライパンで焦がさぬようパラパラするまでよく混ぜ混ぜする。
   
2  別の鍋に少なめの湯を沸かし、刻んだ竹輪、白ネギ、さきいか(適量)を入れ 
   一煮立ちさせておく。
  ※この時点でさきいか及び竹輪からよいダシが出てくる。

3  1のフライパンに2を汁ごとおからがひたひたになるくらいまで加え 中火で炊く。
   味見をすると、おからにさきいかのダシが沁み込んでいるのがわかる。
   あとはめんつゆなどで調味したら水気がなくなり全体がしっとり状態になるまで炊き上げる。
   から煎りしたおからは勢いよく水分を吸収するので出し汁が足りなくなったらお湯などで補いながら
   炊く。最後にやや多めのごま油を回しかけて完成!

さきいかdeおから2

材料を変えてキャベツと油揚げなんかの取り合わせもオイシイ
レシピは同様!

さきいかdeおから3

これも美味!!!

乾きもののツマミとしてだけでなくさきいかは応用範囲が広い。
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
さきいかのチカラDEおからを炊く
さきいかの風味
素晴らしいですね
おいしそうです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/03/08 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/582-c6cf4e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)