google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 黒いカキアゲ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

黒いカキアゲ♪  

ひじきのかき揚げ
まっくろくろすけに似てない事も無い。
二重否定は肯定だからまっくろくろすけみたいな、
この黒い揚げ物はひじきである。
天つゆをくぐらせて食べるのも良いが、
揚げたてを生醤油と黒胡椒でかぶりつくのがモーレツにうまい!
スーパーのお惣菜コーナーで見かけた一品。
アバンギャルドな使い方とも思ったがチヂミにしてもウマいのだから
天ぷらにしても不思議なことはない。
油と相性が良いのだろう。

1 水でもどしたひじき(太めの長ひじきが良い)をザクザク切り、
  (あまり長いとまとめづらい)、刻んだ竹輪、千切りかぼちゃと人参を加えて
  ボウルに入れたら小麦粉を全体にまぶす。
   ※野菜はなくても可だが竹輪は入れたい!

2 薄めに溶いた天ぷら粉を1のボウルに入れ、全体をざっくり混ぜ合わせ、揚げやすい大きさにまとめて
  180度(高めの温度)でカリッとあげる。

ひじきのかき揚げ3

熱いうちに醤油をびゃっとかけて、黒胡椒をシャっと振りまいておき、早めに口に放り込むべし!

おかずにも酒のアテにも良し!
意外と冷めても美味しいのでお弁当にも良し!

ひじきのかき揚げ2

美味!!!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
黒いカキアゲ
ひじきのかき揚げ
素敵です
おいしそう
体にもいいですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/03/07 13:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/581-a295eac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)