google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html マグロアラカルト♪カクテキマグロ! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

マグロアラカルト♪カクテキマグロ!  

カクテキマグロ1

桃屋のキムチの素でつくるちゃちゃちゃっとツマミ!
全くの手間なしレシピなのでチョットだけ下処理に手をかける。
するとグンと旨くなるので試してみよう。

マグロは刺身用ならメバチでもビンチョウなど種類はと問わないし、切り落としでもなんでも可。
ただし、柵取りしたものなら大根にあわせてダイスカットすると見映えもいい。

ポイントである下処理、、、、、

ダイコン・・・皮は厚めにむき1.5センチ角ぐらいのダイスカットにし、
       ボウルに入れ軽く塩をまぶし、よく混ぜる。
       
       表面に水が出てきたらザルなどに入れ、流水でサッと塩気を洗い流し
       布巾などで水気をよく拭き取る。
       この時点でつまみ食いしてみるとよくわかるが、大根が甘くなっている。  
       直接、調味料に漬け込むより断然美味しく、馴染みやすい。 

マグロ・・・・大根に合わせてダイスカットしたら市販のめんつゆ(3倍濃縮なら水で1対1に希釈)
       に2分ほど漬け、ザルにあげる。
       チョットだけ”づけ”にした方が全体としてまとまりやすく刺身としてのマグロの味も 
       引き立つ。

以上の下処理をしたのち、大根とマグロを一緒にし、キムチの素で和えるわけだが、両方とも、軽く
下味がついている状態なので入れ過ぎに注意。キムチの素は塩分濃度も非常に濃いことをお忘れなく。
とは言え、少量でも充分キムチ感を堪能できるのでご心配なく。
いい塩梅にキムチの素で合えたらごま油をひとたらしして完成!
皿に盛ったら青海苔を散らすと色合いもよく、風味もいい!

カクテキマグロ

美味!!!
関連記事
スポンサーサイト
マグロアラカルトの関連記事

category: マグロアラカルト

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
おはようございます
マグロアラカルト♪カクテキマグロ
素敵なお料理
おいしそう です
うれしいレシピ
ありがとうございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/03/05 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/580-9314ecec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)