google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 豚バラと豆の煮込み♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

豚バラと豆の煮込み♪  

豚バラと豆の煮込み
こってりした肉料理もたまには食べたくなる。
そんな時は栄養のバランスを考えて豆なんかもたくさん摂れるレシピがいい。

豚バラ(肩ロースでも可)は一口大に切りフライパンなどで表面に軽く焦げ目が付く程度に焼く。

土鍋などコトコト煮込むのに適した鍋にバラ肉を入れ、お湯をひたひたに注ぎ、点火。

強火で砂糖をひとつまみ加え、強火で炊き上げながらアクをすくい、アクが止まったら弱火で
肉が柔らかくなるまで煮込む。

大豆(好みの豆でOK)をを加える。

ちなみに写真の豆は”節分の豆”

炒った豆を入れると香ばしい薫りが立ち、いつもと違った味わいになるので機会があれば試されるといい。

もちろん水煮の大豆で可。

グツグツさせながら煮込んでこそ美味しい、八丁味噌を入れてさらにグツグツ。

全体がとろんとしてきたらみりん、醤油などで味を整えて完成!

ゴハンにも酒のアテにも最高!

268.jpg

美味!!!
関連記事
スポンサーサイト
肉料理の関連記事

category: 肉料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
豚バラと豆の煮込み
素敵な料理
おいしそうです
素敵な料理
ありがとうございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/03/04 11:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/579-0908d233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)