google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ムネ肉でとるチキンスープ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ムネ肉でとるチキンスープ♪  

蕪とチキンのスープ
鶏ガラからとる出汁もウマいがムネ肉からも結構良いダシがでる。

作り方
ムネ肉はかたまりのまま使用。
皮付きの場合は剥がして一緒に入れること。
皮は別の一品(三杯酢漬け)にする。

土鍋など温度の下がりにくい鍋に水を張り中火にかけて、沸騰寸前に皮とムネ肉を塊のまま入れる。表面が白っぽくなったら一度裏返してそのまま沸騰させないように火力調整し、10分ほどしたら竹串を真ん中あたりまで差し入れ、濁った汁が出て来なければ肉を取り出しざるなどにあげておく。
出てくる汁が濁っているようなら中がまだナマなので加熱を続けるが決してこの段階でグラグラ沸騰させてはイケナイ。
 こうして、”ゆで鶏”もできるので一石二鳥。

皮も熱いうちに二杯酢、もしくは三杯酢に漬け込み、よく味が馴染んだら刻んで小鉢などに入れて供する。
酒のアテに最高。豆板醤やわさびなど辛味調味料もよく合う。

はなしをスープにもどす。

スープを加熱する。
今度は強火で沸騰させる。
するとアクが出てくるのでこれを綺麗にすくって完了。

薄くて軽いがよい味の出汁ができているはずだ。

このスープをこぶ茶などの顆粒昆布だし、薄口醤油、酒などで調味するとなんとも優しいチキンスープになる。

このあと野菜(写真はカブ)、鶏だんご(ひき肉と豆腐、味噌を混ぜ込んだもの)を入れ、
蕪とチキン

コトコト炊いたら仕上げに、先ほどの茹でたムネ肉を手で裂いて加えるとグッと鶏肉の味わいが深まる。

最後に塩コショーで整えて完成!

カブとチキンのスープ

あったかいんだから〜♪

美味!
関連記事
スポンサーサイト
スープの関連記事

category: スープ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/578-aac0d28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)