google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 烏賊の味噌あえ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

烏賊の味噌あえ♪  

いかのぬた
ひきつづき烏賊料理。
最近ハマっている食べ方。
葱のおいしい季節なので酢みそを作って”ぬた”にしょうと思ったら肝腎の葱が不在。
落胆ぎみで野菜かごの中をひっくり返していると、ほっぺたプクプクのえのき茸を発見!
写真のような映像が浮かび、早速調理開始。

烏賊は胴体を使用。
いかそーめんよりやや太め。
繊維に対してクロス方向で包丁を入れること。烏賊の甘味が増し、味も馴染みやすくなる。
えのき茸は石突きを切り落とし、サッと茹でて、いかと同じ長さに切りそろえる。
水気を絞り冷ましてから烏賊と一緒にしてから好みの味噌であえる。
ちなみに使用した味噌はマルコメ君(だし入り)。
こんな簡単なレシピだがかなり旨い。
とくに酒のあてには最高だ。

 烏賊とキノコを合わせる場合は、”ぬた” いわゆる酢みそでなく、
そのまんまの味噌のほうが美味しいと個人的には思う。

烏賊の味噌あえ

美味!!!!!
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
おはようございます
烏賊の味噌あえ
素敵な料理
おいしそうです
素敵なRecipe
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/02/20 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/572-7c626d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)