google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html キムチエンペラー! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

キムチエンペラー!  

キムチエンペラー

いかの耳みたいな部分をナポレオンの帽子に例えてエンペラーというが
その部分だけを味わうという発想は無かった。
その昔、雪国、妙高のとある居酒屋で出された一品に度肝を抜かれた事がある。
細切りにしたエンペラをかんずり(唐辛子からつくる辛味調味料でゆずの風味が鮮烈、新潟県産)
と合えただけのモノだがビックリするほど旨かった。
そのコリコリした歯ごたえこそ真価であり旨味も胴体やゲソとはまたひと味違う。

かんずりはチョットお高めな値段なので冷蔵庫に常備と言うわけにはいかないのが悲しいが
最近では大手スーパーなどで手に入りやすくなったのでお試しあれ。
柚子胡椒とはまた違った魅力があり、刺身、鍋物、ドレッシング、、、なんにでも威力を発揮する。

さて表題の”キムチエンペラー”

桃屋”キムチの素”を使って、皇帝の称号を与えてもよいと思うほど美味い即席キムチをつくる。
決してかんずりの代用としてのキムチではなく、イカのエンペラは真にキムチが合う。
個人的には牡蠣と双璧をなす食材で、キムチに合う材料として最高の賛辞を与える用意を常にしているぐらいである。

作り方はいたって簡単。新鮮なイカのエンペラを用意して細切りにし、
ネギとともにキムチの素で和えるだけだが一点だけコツがある。
 先ほどエンペラの歯ごたえを賛美したが、その魅力をさらに引き出すために
半分は繊維に沿って、半分は繊維に対してクロスする切り方にする。
イカソーメンなどでもそうだが繊維に沿えば歯ごたえが際立ち、逆らえば甘味が強くなる。
キムチ和えにすれば、切り口の違いが雑な印象になることはないので、
是非両方の”包丁さばきテク”を加えたい。
難しい事は無い。エンペラを縦半分にして、ひとつはそのまま細切り。
ひとつは九十度回転させて細切りにすれば0K!

キムチエンペラー2

通常のいかキムチとはまた違った味わいに魅了されること
マチガイなし!

美味!!!!!!!!!!!!11

新鮮なイカをゲットしたら胴体、ゲソ、エンペラと食べ比べしてみよー!
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/571-946046b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)