google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 冷えておいしい、コールドチキンステーキ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

冷えておいしい、コールドチキンステーキ  

cold chicken steak

鳥肉は冷めても美味しいので、出かける前に焼いて、常温まで冷ましたら冷蔵庫にいれておけば、帰って来たときすぐ食べられる便利な一品。パンでも買ってくれば、支度の手間がずいぶん省けます。 
 切り分けて、オープンサンド片手にビールやワインを、、、

材料

鳥もも肉

にんにく

オリーブオイル

ヨーグルト

マヨネーズ

塩 こしょう 砂糖

オレガノ、など

作り方

鳥肉はスジ切りをしておくと縮みにくい。

塩こしょうを、ひとつまみづつして、、、

フライパンにオリーブオイルを薄くひき、ニンニクの薄切りをチョット焦げ目が付く程度焼いて、取り置きます

鳥肉を皮目からこてなどで押し付けるように焼く。

皮がカリッと焼けたら裏返し。

焼いている途中、肉からアブラがたくさん出てくるのキッチンペーパーなどでこまめに取り除きましょう。

これが冷めても美味しくなるポイントです。

お肉の一番厚みのある場所に串などを刺して、透明な肉汁がでてくれば中まで火が通っている証拠ですので

皮目をオモテにして皿などに移し、常温になるまで冷まし、そのあと冷蔵庫へ。

食べる直前までは絶対、切り分けたりしません。熱いうちに切るとおいしい肉汁が流れ出てしまいます。

完成。

ソースの作り方

ヨーグルトと同量のマヨネーズを混ぜ、好みでオレガノなどを加え、塩こしょう、砂糖もしくは練乳で味をととのえます。


写真はそのままかたまりですが、適当な厚みに切り分けソースをかけて、カリカリニンニクををトッピングしたほうが
食べやすいでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
肉料理の関連記事

category: 肉料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/57-7b935b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)