google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 高野のチリコンカン♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

高野のチリコンカン♪  

チリコンカン

ところで”たかの”なんて読まないでね。
高野豆腐の”こうや”だから。
ひげ面のガンマンが食べるチリコンカンはいつも旨そう(まずそうに食べているのは演技か)だ!。
荒野じゃないからエンニオ・モリコーネのメロディは似合わないが目の前のチリコンカンも旨いぞ!
肉はちょびっと20g。
おまじない程度で食べ応え充分。
料理名にcarne(肉)の文字は含まれるけど、やっぱり豆料理のカテゴリに収めたいと個人的には思う料理。

作りやすい分量

豚コマ20g(叩いて片栗粉をまぶしておく)
高野豆腐2つ
水煮大豆1袋
玉ねぎみじん切り2分の1個分

トマト缶1缶
顆粒コンソメ1スティック(5g)

チリパウダー
バジル
塩コショー
醤油
ケチャップ
各々、適量


作り方

1 高野豆腐は薄味の出し醤油で戻しながら煮て、粗熱がとれたら水気を軽くしぼる
  絞り過ぎは厳禁。あとで炒めるときに焦げやすくなってしまう。
  処理した高野豆腐は粗みじん切りにしておく。

2 鍋にサラダ油をひき、玉ねぎ、肉、高野豆腐の順番に入れながら炒め、醤油とケチャップを加えてよく味を含  める。


3 トマト缶を鍋に全量加えたら、その空き缶に水を半量分そそいで、なべに加える。

4 さらに水煮大豆を加え15分ほど中火で煮込んだら調味料、香辛料を加えて完成!
チリコンカン2

豆の味(結局、高野豆腐も大豆)が楽しめて幾らでも食べてしまう。
加える豆は大豆でなくてもなんでもOK!

 豆料理バンザイ! 美味!!!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/567-d1a1782d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)