google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html たまとま♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

たまとま♪  


とまたま

プチトマトですよ♪じゃなかったら大変だ!
写真解説付き。詳しくはwebで!




いわゆる茶巾絞り卵というやつでトマトの限らず具はなんでもOK!

写真用に割って中身を見せているが、ひとくちサイズの料理なので実際、トマトと知らずに口に入れるとインパクトは大きい。この場合卵は甘めに味つけするのがコツ。プチトマトは酸味が強いからね!



卵1個とプチトマト2個で計2個の茶巾卵ができる。

卵は割りほぐし、砂糖(黒砂糖をつかうとより黄色が綺麗に発色する)と顆粒コンソメ少量で調味。
よく混ぜ合わせる。

プチトマトは湯むきする。
お尻にバッテンの包丁を浅く入れ、熱湯に放り込み、皮がめくれたら冷水にとり皮を剥く。

とまたま4

写真のように小碗にラップをはめ、卵液(1/2個分)とプチトマト1個を入れ、茶巾絞りにすると簡単。

とまたま3

輪ゴムで止めて、蒸篭などで蒸す。
蒸気のあがった蒸し器は一旦弱火にして茶巾を入れ、そのまま7〜8分蒸し上げる。
器具や加熱方法で、蒸し時間はマチマチだろうが蒸し過ぎ、高火力は厳禁!スが入って見た目も味も半減してしまう。ポイントはココだけ。

とまたま2

美味!!!!!

トマタマという料理もあるので参考に!
201408050942016c4_201502131025561eb.jpg
トマタマ♪←クリックすると記事に飛びます。
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/566-88526087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)