google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ノンオイル牛肉サラダ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ノンオイル牛肉サラダ♪  

牛肉サラダ
はずせない野菜は人参と大葉。
人参は千切り用のスライサーを使うと味が染みやすく美味しい。

牛肉は赤身。しゃぶしゃぶ用よりチョット厚めが適している。
噛むほどに味がしみてくるので安くて堅い肉でもOK!
沸騰直前ぐらいのお湯に浸け、茹であがったら即、ぽん酢に漬ける。
一枚づつ茹であげながら、ぽん酢に漬けるを繰り返す。
肉が熱いうちに漬けるのがコツ。
全ての肉がぽん酢の中に収まったら、上下をひっくり返しながらしばらく漬け込む。
漬け込み時間やぽん酢の味加減は好みだし、肉の漬かり具合もお好みで!!

いい感じに肉にぽん酢の味が染みたら取り出してざるにあげておく。

人参はスライサーで千切り
パプリカ(赤、緑)を適当にスライス
カボチャは小さめに切ってレンジでチン!
大葉を刻み、
取り置いた牛肉を食べやすい大きさに手で千切る。

材料全部を一旦ボウルなど入れ手でよく混ぜあわせ、
皿に盛ってから、牛肉を漬け込んだぽん酢をドレッシングとして適量かけまわす。
(牛肉に味がよく沁み込んでいれば少量でよい)

最後に白ごまをふって完成!
牛肉サラダ2

いわゆるしゃぶしゃぶサラダに近いが脂っ気が無く、多少、厚みのある牛肉を使う事で
ギュウっと味に深みが出て、あっさりしているが食べ応えのある一品となる。

美味!!!
関連記事
スポンサーサイト
サラダの関連記事

category: サラダ

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
ノンオイル牛肉サラダ
彩りが凄く綺麗です
人参がタップリ
お野菜がうれしいです

素敵な料理
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/02/12 14:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/565-fc16e62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)