google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 初めてのめかぶ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

初めてのめかぶ♪  

豚肉のイリチー

『めんどくさきゃあ、ミキサーにかけてもええよ!』

めんどくさいは重要なキーワードである。
簡単に克服できるならそれに越したことは無い。
そんなことでダイエタリファイバーたっぷりの食材を美味しくいただけるなら、、、

食べたことはもちろんあるが、原形で購入したことがない。どうやって?
要するに処理の仕方がわからない。パック詰めにしてあるヤツはどーしても
酸っぱすぎたり、甘すぎたり、、、。
意を決して店のおじさんに聞いてみたのだ。
『細く刻んで、お湯ぶっかけて箸でグルグルかき混ぜんだよ。そうすりゃ粘りがでるからな!
あとは三杯酢でもかけて喰やうめえよ!』

だって、、、

それはわかってる、、、

要するにこんなカタチのものをどうやって千切りにするんだ?
というのが最大の疑問。

ボクの不満げな表情を読み取ったおじさんが言ったのが
『めんどくさきゃあ、ミキサーにかけてもええよ!』

合点のいったボクは上機嫌で
『ありがとー、買っていきまーす!』
意気揚々と店をあとにした。

さっそく、水洗いしてから粗く刻んでミキサーに投入。
少し水をくわえてギュイーン

・・・・・・?

再び、ギュー!イーン!

・・・・・・?

今そこにあるのは、ドロドロの茶色い液体。

結局その茶色い液体は加熱後(綺麗な緑色)”めかぶドレッシング”としてグリーンサラダにかけておいしくいただきました(怒)

残していた半分は千切りとはいかないが適当に刻んでお湯をかけたら綺麗な緑いろに変身!
味も香りも抜群!
三杯酢もいいが、沖縄料理でいうところの”イリチー”を思い出した。

イリチーとは豚の出汁を使った炒め煮。


めかぶと豚のイリチー

豚コマを茹であげザルに取る。

豚の茹で汁のアクをすくう。

高野豆腐を茹で汁の中で戻しながら柔らかく煮込む。

高野豆腐は豚の旨味を吸わせてから取り出し、冷ましてから食べやすい大きさに切る。

新しい鍋に豚の出し汁を適量そそぎ、豚肉、高野豆腐を入れて加熱、薄口醤油、みりん
塩コショーなどで調味し、湯通しして緑色になっためかぶを加え汁気が少なくなるまで炒り煮にして完成!

豚肉のイリチー2

美味!!!ヘルシー!!!!!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
初めてのめかぶ
めかぶと豚のイリチー
素敵な料理
おいしそうです
レシピ
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/02/11 10:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/564-e628e874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)