google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ブリの子供、ワカシで2品♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ブリの子供、ワカシで2品♪  

ワカシ刺身
ほとんど脂がなく、淡白なので鰹のように皮目を焼いたタタキみたいな食べ方がよろすい。
新鮮なヤツを見つけたら、一本まるまるおろしの練習台にゲットすべし。ちょうどいい大きさだ。
魚屋さんにたのむ場合は『刺身用にさばいてね!皮はひいたらいけんよ!でもウロコはとってね!』
と付け加えよう。

さく取りしたワカシはよく熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、皮目をジュッと焼く。
皮下2ミリぐらいまで火をとおすイメージ。
冷水にとって水気をふき冷蔵庫で10分ほど休ませる。

下処理はこれでOK!

まずはぬた。
018_20150210075009299.jpg

出始めた新玉ねぎがあれば刻んで味噌に混ぜる。
馴染んだところでワカシと和える。完成!
醤油をちらりと足しても美味!!!


次はゴマ和え

ゴマイワシやゴマサバのイメージ。

そぎ切りにしたワカシに白、黒のいりごまをたっぷり合えてぽん酢を回しかける。
ゴマワカシ

美味!!!
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
ブリの子供、ワカシで2品
ぬた
ごま和え
素敵です
オシャレですね
楽し移植時が出来ます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/02/10 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/563-f7c85c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)