google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html うなぎじゃないよ!豆腐だよ! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

うなぎじゃないよ!豆腐だよ!  

豆腐の蒲焼き
『豆腐百珍』という、江戸時代の豆腐オンリーのレシピブックに載っていた、、はず。
鰻は高いけど、これなら毎日でもOK。

味は豆腐と海苔の味ですけどネ!


材料

木綿豆腐1丁(しっかり水切りしておく)
ヤマイモ少々
のり
片栗粉大さじ2
黒ごま小さじ半分
蒲焼きのタレ

作り方

ボウルなどに水切りした豆腐をくずし、ヤマイモ(大さじ1ぐらいでOK)、片栗粉、黒ごまを入れ
よく混ぜる。
水分が多いようなら片栗粉をたす。
海苔を適当な大きさに切り、へらなどで、海苔に乗せる
豆腐の表面を平らにしたら、ナイフなどで、ホネっぽくスジを入れます(ここがポイント!)
このとき手のひらの上でやるとよいでしょう
豆腐の水分で海苔がへたって移動しづらくなります。
フライパンにごま油(分量外)をひき、弱火にかけといて、豆腐をのせるたびに焼いていきましょう。
両面に火が通ったら、蒲焼きのタレをいれて、さらにジュウと両面焼いて、完成。

もっと蒲焼きっぽくするには、グリルなど表面にチョット焦げ目をつけると良いでしょう。

fc2.jpg


関連記事
豆腐、油揚げの関連記事

category: 豆腐、油揚げ

tb: 0   cm: 2

コメント

美味しそう^^
精進料理でうなぎに見立てるお料理を食べたことがあります。
ヘルシーでお弁当にもいいですね!
今度やってみます^^

URL | still #-
2013/06/06 13:15 | edit

Re: タイトルなし

> 美味しそう^^
> 精進料理でうなぎに見立てるお料理を食べたことがあります。
> ヘルシーでお弁当にもいいですね!
> 今度やってみます^^
ありがとうございます。
ぜひおためしください。

URL | siwatch #-
2013/06/06 17:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/56-45a67218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)