google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 風邪っぴきには酒粕味噌ラーメンでぽかぽか♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

風邪っぴきには酒粕味噌ラーメンでぽかぽか♪  

酒粕味噌ラーメン2s
風邪も初期ならぽかぽかラーメンでも食べればなんとかなるはずとふんだボクは
暖まりそうな食材を総動員した。
ネギ、生姜、味噌、酒粕、ドロドロに白濁した鶏ガラスープ。
ニンニクだけは休日でないので遠慮してもらい、上記の布陣で臨むことにした。
特筆すべきは酒粕。粕汁を想像して頂ければよいだろう。体の芯からじわじわとくる。
お気に入りラーメン店に”酒粕入り味噌ラーメン”というメニューがあるのだが?を抱かずにおれず
なおかつ高い。費用対効果を考えるとチャーシュー3枚トッピングの方がはるかに魅力的だ。
そこで稚拙な自前のラーメンではあるが酒粕を投入。
入れる前よりスープがあっさりしてしまうのが意外だった。
酒粕は少し煮込んだほうがスープになじんでよいようだ。
フィニッシュに目一杯刻んだネギと摺り下ろし生姜を入れ一煮立ち。
あとは購入したの生タイプの味噌ラーメン付属のタレで酒粕スープを溶く。
温めた丼にスープを注ぎ、ゆでた麺を入れ、炒めた鶏ひき肉とサッとスープにくぐらせたもやしをトッピング。
酒粕味噌ラーメンs

胡麻油をひと回しかけ、一味唐辛子、コショー、すりごま、粉チーズをパラパラ、、、
一見合わないと思われるラーメンと酒粕を粉チーズがネゴシエーターの役割を担って、非常によろすい。

ボク的にはココに豆板醤を足して完成品とした。

美味!!!

酒粕味噌ラーメン3
関連記事
ラーメンの関連記事

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/558-8a0af58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)