google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html イシモチの丸揚げ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

イシモチの丸揚げ♪  

イシモチの丸揚げ
この魚はなんだか姿のまんま料理したくなるのだ。
顔はごついけど、ピンク色の皮は薄く、淡白で美味しい魚。
酒蒸しで食べようと思ったが30センチ強の魚体が蒸し器に収まらず、丸揚げに変更。

丸揚げと言っても大量の揚げ油で揚げるのではなく、おたま一杯分の油をおたまですくっては魚にかけながら
じんわり揚げていくやり方で中華料理の技法。
最近あまり見ないが”鯉の丸揚げ”(時価)はこのようにして
時間をかけて揚げるのだと聞いたことがある。
※さすがにドデカイ鯉の場合はおたま一杯ぶんの油というわけにはいかないだろうが、、、

作り方

中華鍋にサラダ油をおたま一杯入れる。

ウロコや内臓、えらを除いて下処理したイシモチは水気をよく拭いて油の上に寝かせる。

点火!中火を保ち油の温度が上がって来たらおたまですくって上からかけてやる

特に、頭、腹の分厚い部分に頻繁に油をかけてやる。

少し鍋を傾けて油だまりをつくるとおたまで油がすくい安く油の温度も下がらない。

油の温度の目安は尻尾が焦げない温度。

15分を目安にじっくり揚げてやる

ひっくり返す必要は無いが底面が引っ付くと厄介なのでフライ返しなどで剥がしておくとよい

いい感じに火が通ったらニンニクとネギのスライスを加え、
少し高温にして全体をぱりっとさせ、油を切る。

揚げ、完了!

いしもちの丸揚げ2

このまま塩をふって食べても美味しいが、これに合ったタレをかける。

小鍋に胡麻油を入れ、ニンニクと生姜の千切りを炒め、いい香りがして来たら中国醤油と中国酢
25_20150203094640c18.jpg
鎮江香酢2 のコピー
(なければ濃口醤油と黒酢)とめんつゆを好みの塩梅で一煮立ちさせ、
白髪ネギをのせたイシモチの上からかける。
白ごまを振って完成!

いしもちの丸揚げ3

イシモチの丸揚げ4

ホジホジしながら食べる身はほっこりしててかなり美味!

ちゃちゃっと簡単に!、というわけにはゆかないが見合った分の味は保証できる、、かな。
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/557-33351c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)