google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ちゃちゃちゃっと、コンニャク炒め♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ちゃちゃちゃっと、コンニャク炒め♪  

こんにゃく炒め2
コンニャクはそのまま一度ゆでる。
アク抜きと同時に味の沁み込みをよくさせるためだ。
コンニャクをまな板の上にデン!と横たわらせ、
アチアチ言いながら竹べらなんかでそぎ切りし、
そのまま薄口醤油を入れたボウルに放り込む。
全部放り込んだら手で揉み込んでコンニャクに下味をつける。
熱いうちの方が味が入りやすい。コツと言えばこの程度。
下味には薄口醤油がピッタリ!

このあとザルにでもあげて水気を切っておく。

フライパンにニンニクスライスと胡麻油を入れて点火。
焦がさないように中火でじっくり。
よい香りがしてきたら、ニンニクは一旦取り出す。
コンニャクを投入し強火でじゃかじゃか炒める。
水分がとびコンニャクにつやがでてきたら好みのタレを3分の1残して、かけまわす。

今回はピリ辛風味!
めんつゆ、中華の醤油(たまり醤油も可)豆板醤を合わせてかきまぜる。

ニンニクを戻し全体によくタレを絡めたら皿にもり、紫蘇の葉(ネギ、ニラOK!)の刻んだもの
をパラパラし、残りのタレをかける。
完成!

こんにゃく炒め

酒のアテにピッタリ&ヘルシー!
美味!!!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
コンニャク炒め
おいしそうです
素敵なRecipe
有難うございます
おいしそうです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/02/02 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/556-94cb8f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)