google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ひとあじ違う、野菜スープ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ひとあじ違う、野菜スープ♪  

蔬菜湯

中華料理店で食べるタンメンは実にスープが旨い。
特製スープの出汁が効いているわけではなく、野菜の旨味が大半を占める。
チョットしたテクニックがその旨味を醸し出しているのであるが、
中華特有の強烈火力をあやつるのは無理なので、家庭用にマイルドなレシピに転化してみた。
煙りや飛沫でモウモウになること無くあのタンメンスープに近い味を再現できる。




材料

2人前として

キャベツ、人参、玉ねぎ、舞茸(野菜は好みで)など150g程度

お湯2カップ(400cc)

ごま油

塩コショー

好みの顆粒スープの素(オススメは昆布だし)





鍋に野菜を入れて、ごま油をふりかけ、よくよく混ぜる。
野菜スープ1

つまり野菜を油でまんべんなくコーティングするイメージ。
野菜スープ2

ここで点火。中火で野菜を炒める。
野菜スープ3


艶が出て野菜に火が通って来たらお湯を入れる。

注・・・ここでは鍋中もお湯も高温が好ましいのだがあまりにも温度を上げると一気に沸騰し危険なので、ほどほどに!でも水は絶対NG。80度ぐらいのお湯を静かにいれよう!

ココから強火!
スープが少し白濁してくる。
この瞬間にあのタンメンスープの味に変わる。
出てくるアクはすくい取る。

野菜スープ5
火を弱めて調味する。

 シャキシャキを保つ野菜の出汁は、旨味がごま油の香りと一体化する。
塩コショー、顆粒スープで味つけすればその真意がわかるはず。
もう少ししっかり味をつけたい場合は薄口醤油と酒をさす。

43_20150122151423c36.jpg


美味!!!

お酢を加えても美味!!!

関連記事
スポンサーサイト
スープの関連記事

category: スープ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/550-b0b54db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)