google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 塩豚だいこん♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

塩豚だいこん♪  

塩豚だいこん
塩をまぶしたブタ肉とダイコンを一緒に炊く。
滋味あふれる和風ポトフの味わい♪
大根も下茹で不要の簡単レシピ!




塩豚(浅漬け編)をつくる。
豚ロース肉に3%ぐらいの天然塩をなすりつけキッチンペーパーなどにくるんで冷蔵庫へ。

2日ほど寝かしてから取り出してぶつ切り。

大根は皮をむいて、豚肉よりチョット大きめに切り分ける。

鍋に入れて水から炊きあわせる。

アクをすくいながら具材が柔らかくなるまで中火で煮込む。

豚肉に沁み込んだ塩分が全体に広がり、
味見してみて豚肉が塩っぱくなくなったらできあがり。

最終的に味加減が足らない場合は昆布だし(顆粒など)や薄口醤油、みりんなど
色がつかない調味料で仕上げるとよい。

色は淡いが旨味は濃い。

黒コショーを振って、、、美味!!!





249_20150118083204715.jpg
何か?
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
塩豚だいこん
おいしそうです
素敵なRecipe
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/01/18 09:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/548-05f2d0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)