google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 旨いぞ!尾赤アジ! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

旨いぞ!尾赤アジ!  

尾赤あじs

尾っぽの赤いアジを見かけませんか?
真あじより丸っこくて大きいのだが妙に安い。
その安さに懐疑心を抱き、手を出さないのはとても残念なことなのだ。
時期にもよるのだろうが寒い寒いこの季節、たっぷり脂を乗せた
尾赤アジは抜群にうまい!
戻りカツオとカンパチを足して真あじで割ったような味である。

特に刺身がうまい!


安いから只でおろしてくれる魚屋さんは少ないかもしれないが、真あじより丸い体型なので
さばきやすい。ウチごはんのおかずなのでみてくれにこだわることは無い。

刺身三昧

写真手前がシンプルに刺身。生姜がイイネ!

奥が鯵納豆。
 刺身を叩いて、納豆、ネギと合え、醤油をかけて混ぜ混ぜする。
 ゴハンにも酒にもよく合う。

三品目は胡麻アジ

 黒胡麻をぶわっ!と振りまいて醤油をかけたら刻みネギを加え、
 優しく、箸でぐるっと2回かきまぜる。

うまいんだこれが!

尾赤アジ胡麻

脂が乗ってるからゴマの清涼感がピッタリ!

関東あたりでもたまにスーパーに並ぶことがあるから
鮮度のいいやつを見つけたら迷わずゲットすべし!

美味!!!!!!!!!!!!!
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
尾赤アジ
おいしそうです
ごまを振りかけて
素敵です

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/01/16 13:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/546-e1b3a4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)