google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 旨いぞ!尾赤アジ! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旨いぞ!尾赤アジ!  

尾赤あじs

尾っぽの赤いアジを見かけませんか?
真あじより丸っこくて大きいのだが妙に安い。
その安さに懐疑心を抱き、手を出さないのはとても残念なことなのだ。
時期にもよるのだろうが寒い寒いこの季節、たっぷり脂を乗せた
尾赤アジは抜群にうまい!
戻りカツオとカンパチを足して真あじで割ったような味である。

特に刺身がうまい!


安いから只でおろしてくれる魚屋さんは少ないかもしれないが、真あじより丸い体型なので
さばきやすい。ウチごはんのおかずなのでみてくれにこだわることは無い。

刺身三昧

写真手前がシンプルに刺身。生姜がイイネ!

奥が鯵納豆。
 刺身を叩いて、納豆、ネギと合え、醤油をかけて混ぜ混ぜする。
 ゴハンにも酒にもよく合う。

三品目は胡麻アジ

 黒胡麻をぶわっ!と振りまいて醤油をかけたら刻みネギを加え、
 優しく、箸でぐるっと2回かきまぜる。

うまいんだこれが!

尾赤アジ胡麻

脂が乗ってるからゴマの清涼感がピッタリ!

関東あたりでもたまにスーパーに並ぶことがあるから
鮮度のいいやつを見つけたら迷わずゲットすべし!

美味!!!!!!!!!!!!!
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
尾赤アジ
おいしそうです
ごまを振りかけて
素敵です

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/01/16 13:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/546-e1b3a4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。