google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html サケのなめろう♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

サケのなめろう♪  

サケのなめろう

刺身用サケといっても種類が多い。
ここでゆーのは種族名ではなく、商品名も含んでの話しである。
サーモンにも、アトランティックだのタスマニアだのキングだのの冠が付く。
ちなみにキングサーモンは、ますのすけ(和名?)という、スケさん、カクさんの弟分みたいな
名前を持つ。(実際、ますのすけの名前で売られていることもある。逆効果ではないのか?)
加えて、〇〇トラウトなど、が参入してくる。
 釣り人のはしくれであるボクは、トラウトは鱒類を指すと認識していた。
だれもが知っているニジマスをレインボートラウトと釣り人は呼ぶ。
ところが、刺身用のサクにサーモントラウトと書かれては、なにがなんだか、、、
鮭ますという新種か?と困憊しているところで、今度は
トラウトサーモンなるものまで現れた、、、
これは一体どうしたものか?
などと愚にもつかないことでアタマを悩まされているウチに
正月の松もとれてしまった。


ところで、たまに川魚特有のクセをかんじるモノがある。
そんな時はこの”なめろう”を試してみたい。

味噌&ネギと一緒に叩いて作る。

アジやイワシが一般的だがサーモンにもよく合う。
クセが引っ込み、旨味が増すのである。

味噌と鮭の相性は言わずもがな、なので想像も容易であろう。

七味をふり、ゆずの皮を乗せた、、、
美味!!!

06.jpg


関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
サケのなめろう
素敵なお料理
おいしそうです
鮭の特有の癖が無くなりおいしそうです
素晴らしいRecipe
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/01/11 17:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/542-8b04c350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)