google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html マグロアラカルト♪ 初級編! - 素人料理百珍
FC2ブログ

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

マグロアラカルト♪ 初級編!  

鮪と玉ねぎの炒め物3 

マグロのアラを使ったレシピを少し細かく紹介。
アラ、と言っても刺身用の切り落としなので下処理などナシ。
味噌漬けにしたのち野菜と炒めるお惣菜的レシピ。




今回のアラは・・・皮なし、骨なし、血合いなし、スジ有り。を使用。

普通の味噌(写真はみこちゃん使用)とみりんを同割りでよく混ぜて漬け込む。
ジップロックなどを使うと漬けやすい。

一晩から一週間が目安。個人的には二〜三日が一番美味しいと感じる。

写真は一週間漬け込んだもの。
マグロ味噌漬け素材s
味噌がこげやすいので、調理する前に包丁で余分なみそをこそげとると良い。

 
早く火が通るようにそぎ切りにして、ごま油を引いたフライパンで、玉ねぎと炒める。

ここまで漬け込むと中までしっかり味が入っているので調味料はほとんどいらない。
食感は鶏ムネ肉に近く、濃いめのマグロの味と玉ねぎの甘味はゴハンによく合う。

酒の肴にする場合は一〜二日ぐらいがちょうどいい。
54.jpg

美味!!!
関連記事
スポンサーサイト
未分類の関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/540-f44564a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)