google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ラーメン食べたい! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ラーメン食べたい!  

醬油ラーメン2

普段、TVをあまり見ないボクも正月はひたり気味。
もっとも見るのはグルメor映画のみ。
怒濤のようなラーメン食べまくり番組に胃袋はすっかりラーメン!

里帰りのついでに立ち寄った中華街でゲットした中国醤油と花椒(粉末)で王道の醤油ラーメンを食す!

中国醬油

コールタールを彷彿とさせる中国醤油は舐めてもさほど塩味も旨味も感じないが、スープに、
炒め物に、、、加熱するとほのかに甘味のある香りとコクに包まれ何とも言えない中華な味に早変わりする。
写真はかなり塩辛いスープを想像させるが塩味が薄いため、オンリーではもの足らないほどだ。

そのため、日本の濃口醤油、薄口醤油をうまく案配させながら調味した。
みりんと少量の砂糖で甘みをだし、
黒胡椒プラス花椒のスパイスも効かせる。
鶏ガラと野菜でとったスープに煮豚(自家製)の煮汁も少しくわえる。
子供のころ食べた”五目そば”には伊達巻きが入っていた。
ちょうどおせちの残りがあったので添えてみる。
なるとの切れっ端はお雑煮の具材だ。
こんな風に正月はラーメンをつくるのに適しているのかもしれない。
わざわざ揃えなくとも冷蔵庫を見渡せばラーメンにあった具材がいくらでもありそうだ。

ネギを刻んで、わかめも添えて、、、

海苔の上に魚粉をたっぷりのせて、スープに魚の旨味を加えるのもまた格別!

醬油ラーメン


美味!!!!!1!見た目と違ってサッパリ味!
関連記事
スポンサーサイト
ラーメンの関連記事

category: ラーメン

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
素敵なラーメン
中国醤油と花椒(粉末)を加えて
おいしそうです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2015/01/04 15:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/537-13f81dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)