google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html しみじみしじみ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

しみじみしじみ♪  

蜆醬油蒸し
Xmasが過ぎ、新年のカウントダウンまであとわずか。
なんやかんやとお酒の機会は増えるばかり。
滋味あふれる蜆はこんな時期には絶好のアイテム。
在宅の時はせめてカラダをいたわろう。
と言いながら、お酒が添えてあるのはどーゆーわけだ。




しじみ200gとして
日本酒大さじ3

ニンニク、生姜、ネギ、適量
醬油適量




砂を吐かせた蜆は殻をよく洗い、
フライパンに油を引いて、ニンニク、生姜、ネギのみじん切りを炒め
良い香りが立って来たら蜆とお酒を加え、フタをして蜆の殻が開いて来たら
醬油で調味!簡単!完成!

蜆だとチビチビ飲みを強要されるので、酒量も増えず、結果的にカラダにもやさしい。
残った汁はもちろん捨てないでお湯を加えて一煮立ちさせれば旨いしじみ汁の完成だ。
しみじみとカラダに行き渡るしじみ汁は明日の活力源となる!はず!



もう一品

鶏皮メンタイ

鶏皮明太 


鶏皮と明太子(薄皮は除く)、青ネギ少々をフライパンにマヨネーズを引いて炒め合わせる。
以前、鶏めんたいとして、ムネ肉を使ったときと同様のレシピ。
分けなくてもよいようだが、
皮は皮、正肉は正肉として明太子と合わせた方が仕上がり具合が良い。




152_20141226095708fac.jpg 

153_20141226095709bc9.jpg 


毛づくろいしてただけなんですけど、何か?
関連記事
スポンサーサイト
つまみの関連記事

category: つまみ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/530-ce9007a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)