google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html チャーシュー丼のルーツ?魯肉飯(ルーローファン) - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

チャーシュー丼のルーツ?魯肉飯(ルーローファン)  

魯肉飯

ラーメン店などでセットについてくるチャーシュー丼。たまに原型をとどめずバラバラに崩れた肉片がご飯の上にかけられ、煮卵が一緒に放り込まれ、一瞬、がっかりさせられる事がある。
ところがひとくち食べてみるとウマイウマイ、、

崩れたチャーシューと肉汁と煮卵の醤油あじがゴハンにあうあう、、、
鍋底に残ったバラバラチャーシューを再利用したんだなど、”げすの勘ぐり”であったことを反省、、
店主の力量を認め、深々と頭を下げながらもくもくとラーメンをすすり、チャーシュー丼を喰らう。

台湾料理、といっても屋台や大衆食堂でだされる一般的なメニューで魯肉飯というのがある。
バラバラチャーシュー丼によく似ている。
煮卵が一緒なところもよく似ている。
魯肉は豚バラの角切りなどを醤油ベースの味付けでよく煮込み半分そぼろ状態になったもので
汁ごとご飯にかけてたべる、、書いているだけでもオイシイ、、

材料(多めに作っても、結構すぐ消費されてしまうので、肉の量はお財布と相談)

豚バラブロック(もも肉やひき肉を混ぜてもOK.その方が複雑になって良い)
ゆで卵
長ネギ(みじん切り)適当。多くはいらない。
にんにく、しょうが 適当

調味料

醤油

みりん
砂糖

作り方

どうせ煮くずれるからと、小間切れを使うと失敗する。かたまり肉を買って来て適当に刻む
鍋に肉その他の材料と大さじ1の砂糖を入れ、水から煮込む。
アクが出てくるが、そんなに神経質に取り除く必要はない。
煮え立ってきたら調味料とゆで卵を加え、弱火で肉がトロトロになるまで煮込む。
味をみて、足らなければ調味料をたしていく。
完成。



関連記事
スポンサーサイト
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん

魯肉飯(ルーローファン)

美味しそうです
丁寧に作られた一品 素晴らしい味を
レシピ
有り難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2013/06/01 20:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/53-3ee09b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)