google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 有り合わせのテンプラで♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

有り合わせのテンプラで♪  

かき揚げうどん

忙しいとお昼を食べに出かけるのもままならず、、、
かといってオロソカな食事も食いしん坊にはままならない、、、
あったかいうどん、、、
そんな画像が浮かんできたからタマラナイ。
揚げたての天ぷらをのせて、、、サクサク、ズルズル、
いや、そんなことをしている暇はないのだ!
いやいやいや、エビやイカを下処理して天ぷらにする時間はないが、
竹輪ならどうだ!
玉ねぎと一緒に刻んでかき揚げにしてはどうか?
だいこんの葉っぱも入れたらさぞうまいに違いない、
なに、そのくらいの材料なら確認せずともあるし、
うどんを茹でている間にかき揚げだって出来てしまう。
そうだ!昼はかき揚げうどんにしよう!
かき揚げうどん2

結局、昼食にたくさんの時間を費やしてしまった、、、、

でも、美味!!!




簡単なかき揚げの作り方、、、

写真をみて、『これが、かき揚げ?』と思われたかたも多いだろう。
だがまさしくこれはかき揚げである。ただ、カタチが整っていないだけだ。
所詮、素人の家庭料理なのでこれでよい。(ハードルが低い)
カタチばかりにこだわりモサモサで中がナマみたいな失敗より、ずっとサクサクしてて美味しい。

さて作り方だが今回のように竹輪などはとても失敗が少ないうえに美味しい。

そのまま食べられる材料は便利だ。

茹でてある鶏のササミなども同様。

まず竹輪を縦半分に切り、1センチぐらいの厚みでゴロゴロ切り分ける。

同じくらいの大きさに玉ねぎも刻む。

だいこん葉(すこし乾燥させたものが適している)もおなじように刻む。
※青ネギでも可

材料全てをボウルに入れてよく混ぜあわせ、薄力粉をまぶす。

全体に薄力粉が馴染んだら、もう一度薄力粉を足し、水を加えて、菜箸で2〜3回かき回す。
※決してネリネリしてはイケナイ。あくまでざっくり混ぜ合わせ、粉がダマになっててもよい。

木製のしゃもじなどに配分したタネをとって、菜箸で滑るように揚げ油の中に静かに投入。

小麦粉や水が足らなくなったらそのつど足す。

衣は完全に粉と水が混ざると重たく、揚げニクくなるので少量づつ足して、材料のつなぎぐらいのイメージで!

そしてひとくちサイズくらいのかたまり(かき揚げ)ならサクッと揚がる。

油きりして熱々のうどんに乗せよう!

天丼にしても美味!
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
かき揚げうどん
おいしそうです
素敵なうどん料理
ですね

URL | ryuji_s1 #4UqGZ3U.
2014/12/17 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/520-632b94c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)