google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html タラを揚げたら、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

タラを揚げたら、、、  

鱈の揚げ出し

タラを見つめていると(切り身だけどね)ふと、揚げてみたくなった。
白い身が豆腐につながり、揚げ出し豆腐を思い起こさせる。




タラの揚げ出し

タラは甘塩と明記されているものがいくらか水分も抜けているので揚げ物むきだ。

ぶつ切りにしてしっかりと片栗粉をまぶし、かりっと油であげる。

少し冷ましてから天つゆに漬け、大根おろしをのせる。

かなり美味な酒の肴で、鱈の淡白かつ野性的な味わいが上品な天つゆに絡み、

大地の恵み、辛味と甘味が混在する大根おろしが重なりあって極上の一皿となった。

まるで映画”風と共に去りぬ”の壮大なテーマ曲が鳴り響いているようだ。?

鱈の揚げ出し2

酒がすすみます、、、




77_20141212094347c7d.jpg

寒いので船長(老猫)をエリマキ代わりにしているハル(幼猫)なのでした。





本文の解説

あまりにも有名な”風と共に去りぬ”のテーマ曲のタイトルは”タラのテーマ”。

もちろん魚のタラではありませんが、、、
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 2

コメント

siwatchさん、こんにちは♪

最後の一文にぷはっ♪
風と共に去りぬは、何度も繰り返し見ましたよー
昔はお正月当たりにTV放映されていましたね。

タラと風と共にさりぬのタラを結びつけたことがなかったので、
とてもハッとしました♪

siwatchさんちの猫ずの写真、いつも楽しみにしていますー☆
我が家の猫と表情がぜんぜん違うので、
夫婦で喜んでいます。
私もsiwatchさんみたいなお写真をとりたいな♪

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2014/12/12 18:46 | edit

Re: タイトルなし

> siwatchさん、こんにちは♪
>
> 最後の一文にぷはっ♪
> 風と共に去りぬは、何度も繰り返し見ましたよー
> 昔はお正月当たりにTV放映されていましたね。
>
> タラと風と共にさりぬのタラを結びつけたことがなかったので、
> とてもハッとしました♪
>
> siwatchさんちの猫ずの写真、いつも楽しみにしていますー☆
> 我が家の猫と表情がぜんぜん違うので、
> 夫婦で喜んでいます。
> 私もsiwatchさんみたいなお写真をとりたいな♪


タラのテーマ聞こえてきましたか?
おはよーです。
ホント洋猫と言うんでしょーか、雰囲気が違いますよね。
今日も載せてますのでご覧ください!
いやいや、写真は上手ですよ!みかんさんは。
そういえば久しぶりにnidの取材に行き築60年の日本家屋でナチュラルに暮らしている方の家を訪問しました。
次号のnidで見られると思います。とても楽しかったですよ!

URL | siwatch #-
2014/12/13 09:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/516-f40e35a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)