google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html まぐろの粕汁でぽっかぽか♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

まぐろの粕汁でぽっかぽか♪  

鮪の粕汁2
寒い日はカラダの芯から暖まるものを作ろう!
ズバリ!粕汁である。生姜も加えて味噌で味つけするからポカポカポカだ。
肉or魚はその時の気分で。
野菜をいっぱい放り込んでつくれば鍋のごときおかず兼用に仕上がる。
意外と思われるかもしれないが朝メシにピッタリだ。
味噌漬けや粕漬けの肉か野菜を使えば短時間でも立派な粕汁の味わいを堪能できる。

生の素材を使うより断然、魚のアク(くせ)が緩和され、よいダシにもなる。
酒かすと味噌

まぐろを仕込んであるので今日は”まぐろの粕汁”となる。
写真はまぐろの切り落としを味噌1に酒かす1の割合で一晩漬け込んだもの

※炙って酒の肴にする分は必ず残しておく。

あとは
葱、ダイコン、にんじん、油揚げ、白菜、、、
こんなところが用意できれば満足この上ない。
今日はサツマイモとえのきも加えた。

ばんばんっ!と野菜をぶつ切りし、鍋に水と一緒に入れて火にかける。
根菜は水から煮る(らしい)
白菜と油揚げはちぎっては投げ(鍋の中にね!)ちぎっては投げ!

野菜に火が通って来たらまぐろを入れる
鮪の粕汁3

生姜の薄切りと酒かすをさらに加え、味噌(好みのもの)で味つけし、もの足らない場合は顆粒だしなどを加える

鮪の粕汁4

一煮立ちで完成!

刻み葱を少量くわえて、、、

鮪の粕汁

あったかいゴハンとこれがあれば大満足!
行儀が悪いがごはんにぶっかけて食べても美味!!!!!
関連記事
汁物の関連記事

category: 汁物

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
まぐろの粕汁でぽっかぽか
粕汁 体が温まりますね
素敵なお料理
丁寧なRecipeいつも有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/12/08 09:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/512-4a71f2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)