google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 揚げない、酢鶏!ちゃちゃっと簡単中華! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

揚げない、酢鶏!ちゃちゃっと簡単中華!  

黒酢鶏


フライパンひとつで30分足らず!
揚げた酢鶏と、どこが違う?
写真解説有りの丁寧レシピ!




今や常用テクニックとなった”片栗粉まぶし”
こんな場面にも威力を発揮する。
肉が縮みにくく、ジューシーな仕上がりに加え、酢鶏(豚)特有の”トロミ”にまでなってしまう
一石二鳥レシピ♪




ムネ肉でもモモ肉でも好みでOK!

ビニール袋などに片栗粉を入れ鶏肉を放り込み、シャカシャカして粉をよくまぶす

馴染んだら油を引いたフライパンに並べる。

45.jpg

フライパンはテフロン加工などのものであれば油はほとんどいらず、焦げ付きにくいので
最終的な仕上がりも上々である。

中火でじっくり、カリッと炒め、中まで火が通ったら酢(ウチは黒酢代わりの鎮江香酢)
を投入!
鎮江香酢2 のコピー

48_20141207083109cfd.jpg

全体に酢がまわったら今度はめんつゆを加える

50_2014120708311124c.jpg

あとは好みの加減で酒、みりん、醬油などで塩梅。
木べらなどで焦げないように加熱していけば調味と同時にトロミが出てくる。
52_2014120708311207e.jpg

完成!!

茹でた青菜(小松菜など)をしいて、その上に盛り付ければ雰囲気満点!
酢鶏

美味!

酒にもゴハンのおかずにもぴったり!!!
関連記事
中華料理の関連記事

category: 中華料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
揚げない、酢鶏!ちゃちゃっと簡単中華
素敵なお料理
嬉しいです
ヘルシーなレシピ
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/12/07 09:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/511-c2c81345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)