google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html さらしクジラと思いきや、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

さらしクジラと思いきや、、、  

シロキクラゲ
脂っ気のないクジラの脂身、、、かすかな記憶をたどればそんなところである。
クジラベーコン同様、めっきり日本の食卓から消えてしまった”さらしクジラ”
 
世界的諸事情やダリル・ハンナの活躍を背景に高嶺の花になってしまったが、意外な素材がそっくりな味わいを持つ事を発見した。

 大辞林 では<鯨の皮下脂肪をそぎ切りにして,熱湯で脂肪を抜き冷水にさらしたもの。普通,酢味噌で食べる。>との説明がある。

正体を明かそう。

意外な素材とはシロキクラゲである。

乾燥ものを水で戻し、よく洗ってから熱湯でサッと茹でる

しばらく流水でさらし、水気を拭いて、酢みそでたべる。

もみ海苔を少し加えるとさらしクジラの皮(黒色)の雰囲気が出て、いっそう本家に近くなる。

本家もさして味のあるものでなく、いわば刺身こんにゃくに通じる、無味無臭だが、歯触り、舌触りが絶妙、、
という類いのものである。

こんにゃくの”くにゃっ”に対し、キクラゲは”コリッ!ブリッ!ポリッ!ボリッ!など実に複雑で飽きる事が無い
本家も似たような記憶があるがおそらくその上をゆく歯ごたえであろう。

安価で手もかからず、カラダに良いキノコの仲間である。

酒のアテにもなるので一度試されるとよい。

シロキクラゲ2


美味!!! ダイエットに最適!!!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
さらしクジラと思いきや、
白キクラゲで
素敵なお料理ですね
おいしそうです
食感が楽しめますね
素敵なRecipe
今日も
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/12/03 10:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/507-ee06e259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)