google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 葱塩だれマグロ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

葱塩だれマグロ♪  

ねぎ塩マグロs
今は亡き”レバ刺し”の郷愁忘れがたい故、発生したかのようなレシピ♪
にわかに通じる部分があるのも確かだ。
ただし我が”百珍流”は大根おろしや米酢も加えるので、いわゆる居酒屋のソレとは別物かもしれないが
サッパリ系好みには好感がもたれる一品。



メバチマグロ(安価な部分で可)
葱みじん切り
千切り大根
大根おろし
すりおろしニンニク(好みで)
すりごま

米酢
胡麻油

マグロは冊の状態で熱湯をかけ霜降りする。まわりがほんのり白くなる程度で充分。
すぐに冷水にとりキッチンペーパーなどで水気をふきとる。
はしょっても良いけど、こうすると味が染みやすくなり美味しい。
マグロは2〜3本つまんで丁度、口に入れて味わえるような3センチぐらいの拍子切りにする。
他の材料を好みの塩梅で混ぜ合わせマグロと和える。
20分ほど冷蔵庫でねかせる。

605.jpg

酒のアテに最高!美味!!!


関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 3

コメント

siwatchさん
葱塩だれマグロ
素敵な料理
おいしそうでか
丁寧なRecipe有難うございます
いつも嬉しいです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/11/23 10:50 | edit

こんにちはー

これは堪らない1品ですね!!
冒頭の「亡きレバ刺しの望郷」まさにそれ!と笑ってしまいました
ホント、あれもこれも食べれない時代(>_<)
哀しいことこの上ないです

マグロ♪マグロ♪ 素敵食材ですね~♪
塩葱タレってとこがツボです(≧∇≦*) 
チビっと食べながら晩酌したい(笑) 


URL | あっさむ #-
2014/11/23 13:32 | edit

Re: こんにちはー

> これは堪らない1品ですね!!
> 冒頭の「亡きレバ刺しの望郷」まさにそれ!と笑ってしまいました
> ホント、あれもこれも食べれない時代(>_<)
> 哀しいことこの上ないです
>
> マグロ♪マグロ♪ 素敵食材ですね~♪
> 塩葱タレってとこがツボです(≧∇≦*) 
> チビっと食べながら晩酌したい(笑) 

こんにちは〜
結構いけますよ!
でも実はこれマグロよりカツオ、初ガツオのタタキにピッタリの和え衣なんです。
この時期じゃ味わえないですけどね
カツオは醬油もいいけど生臭さを引いてくるので塩のほうが真価を引き出せるのです。
ほんとに食べられなくなったものっておおいですよねえ(怒)

URL | siwatch #-
2014/11/24 09:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/499-5113dd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)