google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 油揚げの袋詰め!と、コワモテ(怖)、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

油揚げの袋詰め!と、コワモテ(怖)、、、  

油揚げの袋詰め1

豚肉、しらたき、白菜、もやしなど、、、
ハンパものや余り物を詰め込んでコトコト炊き上げる。
粗熱が取れてゆくにつれ、煮汁を吸って美味しくなるから
食卓にのせるには少し間をおいた方がいい。




油揚はめん棒などで裏表を何度もローリングすると、袋状にすんなり開く。
 ローリング方法については→肉納豆、巻き巻き焼くか、詰めて焼く。ピッタシ、、、 にて説明アリ。(タイトルのピッタシは、たんに五七五調に揃ったと言うだけ(愚)。

油揚げは二分の一にして袋にする。
ここまではお稲荷さんと一緒。

豚(鶏でも可、両方でも可)はよく叩くかひき肉を使う
もやしや白菜、しらたきは細かく切り肉と一緒にボウルなど入れ、
片栗粉を少々、下味として顆粒昆布だしを少々加えてよく混ぜあわせる。
それをタネとして袋状の油揚に半分くらいのカサでつめ、折り返して
鍋に詰めてゆく。

鍋にスキマをつくらないように、少し窮屈なくらいに並べる。
そうすると楊枝でとめたりかんぴょうでしばったりせずとも欠壊する事はない
上から和風だしをひたひたに注ぎ、落としぶたをしてから点火。
強めの中火で15分ほど。
落としぶたを持ち上げるぐらいに膨らんできたら火を弱めて
市販のめんつゆ、醬油、みりんなどで調味。
10分ほど炊いたら火を止める。
おでんのようにカラシがよく合う
美味!!!

実際、中の具はなんでもいい。合わないものを探すのがムツカシイぐらいである。
うずらのゆで卵を真ん中に入れると核になって完成度も増す。
断面を見せるため写真用に切ったが出来上がりの形はお稲荷さんである。
油揚げの袋詰め2

参考までにこんな記事も、、、
20130510114833eb9_20141121113202f42.jpg

クリックすると記事に飛びます→おいなりさん用油揚げで袋詰め








強面、、、  コワモテと読む。
86_2014112110454903c.jpg
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは♪

おおお♪
わたしも昨日、袋詰め作りました♪
偶然ですね〜^ ^

わたしのは、もうちょっとスカスカかも(笑)
甘いお揚げさんが美味しいですよね

船長さn、いかついわ〜^^;
年輪感じる佇まいですね(笑)

URL | あっさむ #-
2014/11/21 12:33 | edit

Re: こんにちは♪

> おおお♪
> わたしも昨日、袋詰め作りました♪
> 偶然ですね〜^ ^
>
> わたしのは、もうちょっとスカスカかも(笑)
> 甘いお揚げさんが美味しいですよね
>
> 船長さn、いかついわ〜^^;
> 年輪感じる佇まいですね(笑)

こんにちわ!
わ〜奇遇ですね〜
きっとこーゆーのが美味しい季節なんですよね!
こわいでしょ、、、
タジタジ、、、
水野晴郎そっくり。

URL | siwatch #-
2014/11/21 15:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/497-d0c30ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)