google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html たぬき蕎麦とたぬき寝入り - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

たぬき蕎麦とたぬき寝入り  

タヌキそば3
あったかい蕎麦が美味しくなる季節。
いつもとチョット違うレシピで味わい倍増♪
ヒントは少しだけそばつゆが白濁するところ。






めちゃめちゃ美味なたぬき蕎麦を出す店があった。
不思議な事にたぬき蕎麦だけ汁が濁っている。
関西系の味つけでそばつゆも色が薄いので気づかなかったがリピートし、
さらに別メニューをたのんでから、ようやくはっきりした。

“たぬき蕎麦”の汁だけ白濁している、、、、
衝撃の事実がボクの脳に混乱を招いたがたいした脳ではないので大事には至らなかった。
それよりなにより、この“白濁した”たぬき蕎麦だけが抜群に旨いのだが、当時、高校生だった
ボクには店の大将に問いただす勇気はなかった。
時は流れ十数年、、、
なにげなく見ていたテレビの料理番組でその答えを発見する。
かつおなどの”出汁”と、醬油やみりんで作った”かえし”を合わせたものがそばつゆになるわけだが
そこに、生そばを茹でた時にできる”そば湯”を混ぜていたのだ。
番組は野崎洋光さんという和食の世界では達人級の方が”家庭でできる蕎麦の美味しい食べ方”見たいな
方向性だったと思う。
(番組の中ではたぬき蕎麦として取り上げていたわけではない)
家庭でできる、、、つまり、出汁だのかえしだの専門用語は出て来ない。

市販のめんつゆプラスそば湯!

これでいいのだ!

そうだったのだ!あのちょっと粉っぽいような感覚はそば湯が使われていたのだと、長年の疑問に
終止符が打たれた。
早速そのようにつくったところまさしく”あの味”だった。
いらい定番化したレシピである。
じゃあ、生そばをゆでたときしか喰えないんだね!とお思いだろうがさにあらず。

例えば、ゆで麺を買って来て、市販のめんつゆでちゃちゃっと済ませたいと思った時!
そこにそば粉を混ぜるといい、そうすればかなり近い味になりうま味も増す。

これもたんなる思いつきではなく、おそば屋さんなんかで、開店早々の時間、そば湯をねだる客にはしかたなく
茹でカマにそば粉を足して、よく混ぜてからそば湯として提供する。
あたらずとも遠からずな味になっている。

なんだか記事が長くなってしまい、何故、そば湯でつくったたぬき蕎麦が他のメニューより
相性がよいか論ずる時間が無くなってしまった。
それはまた、別の機会に、、、

ともかく、美味!!!

714.jpg




ホントに寝てばかりいると思ったら
23.jpg

うすめ〜〜

薄目があいてる〜〜

126.jpg

関連記事
麺類の関連記事

category: 麺類

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
たぬき蕎麦
素敵なお蕎麦
おいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/11/14 14:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/491-98ad5b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)