google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 鯨カツ!みたいな、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

鯨カツ!みたいな、、、  

血合いカツ

成りすまし料理ブログ、、、ではない。

正体はマグロの血合い。
以前、同じ材料でクジラの竜田揚げに味も見た目も近い揚げ物を作ったが
今日はカツにしてみた。本マグロの血合いとやらで、かなり気合いが入った血合いだ!
血合いというと赤をイメージするがまさしく漆黒。
カツにすると鯨肉そっくり。
とは言え、さすがに本マグロ。柔らかく、魚臭さもなく、油が乗っていて、見た目より
上品な味わいだ。




一口大に切った血合いを生姜をすりおろしたものを加えた醬油ダレ(醬油2、めんつゆ1)に一晩漬け込む。

あとは普通のカツの要領で、油でこんがり揚げる。

溶き卵ではなく水溶き薄力粉にくぐらせるとあっさり仕上がる。

醬油マヨネーズにタバスコを混ぜたものをかけて食べるのがオススメ! 美味!!!
76_20141112103710ff3.jpg





君はネコをやめてしまったのか!
なんだその寝姿は!
人間のつもりか!
年がら年中、寝てばかり、、、、
41_20141112103707515.jpg

でも、、、

43_2014111210370811b.jpg

まあ、いいか!
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 3

コメント

siwatchさん
鯨カツ!みたいな
マグロのチアイでフライ
素敵なお料理ですね
おいしそうです
嬉しいrecipe
有難うございます

URL | ryuji_s1 #-
2014/11/12 10:59 | edit

こんにちはー

あ~
またまたツボなお料理が・・

siwatchさんの作らはるんは
すごいわたしも馴染みあるもんで、すんごい好きなんです
(ポルトガル料理はちゃうけど(笑))

でもでも、なかなか手に入らへん食材が多い!
血合いとか気合いれても見つからないですよ←ちょっと語呂マネ

鯨のほうが手に入れれる(笑)

1切れ食べたい(≧∇≦*)

船長さん。。
真っ直ぐ寝すぎて、足伸びてきた?(笑)
使い慣れたソファーが似合いすぎて素敵です♪
可愛い(〃ω〃) 
ネコも人間もソファーも年季が大事ですね

URL | あっさむ #-
2014/11/12 13:28 | edit

Re: こんにちはー

> あ~
> またまたツボなお料理が・・
>
> siwatchさんの作らはるんは
> すごいわたしも馴染みあるもんで、すんごい好きなんです
> (ポルトガル料理はちゃうけど(笑))
>
> でもでも、なかなか手に入らへん食材が多い!
> 血合いとか気合いれても見つからないですよ←ちょっと語呂マネ
>
> 鯨のほうが手に入れれる(笑)
>
> 1切れ食べたい(≧∇≦*)
>
> 船長さん。。
> 真っ直ぐ寝すぎて、足伸びてきた?(笑)
> 使い慣れたソファーが似合いすぎて素敵です♪
> 可愛い(〃ω〃) 
> ネコも人間もソファーも年季が大事ですね

おはよーです!
なるほど、やっぱり東西の食文化というか供給に結構違いがあるかもですね。
こちら(関東)は”マグロ命”の食習慣なので刺身の種類はもちろん、アラだって切り落としから
骨付きから血合いから様々な部分が売られていますが、
日本中どこに行ってもそーゆーわけではないのでしょう。
逆にこちらにはあまり出回らない美味しいものが西のほうでは一般的なんてもあるわけですからね。
あきれた船長を可愛いいだなんて言ってくれてありがとうございます(笑)

URL | siwatch #-
2014/11/13 07:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/489-d5cb04bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)