google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html サラダ デ ポルボ ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

サラダ デ ポルボ ♪  

 タコのサラダ

ポルボはポルトガル語でタコ。

シーズンオフだから若干、航空券も安かったのだろう。4回のウチ、3回が今の季節にポルトガルに渡っている。
雨期になるためどんよりした日も多いが、それはそれで風情があってよかった。
そんなこともあってか、この時期になると、色々、ポルトガル料理を口にしたくなる。
まずは簡単に”タコのサラダ”

A

ぶつ切りのタコ

玉ねぎスライス(水にさらして辛みを抜く)

湯むきしたトマトの粗みじん切り

イタリアンパセリ(手でちぎる)

レモン(写真はスダチ)






B

オリーブオイル





香辛料はコショーやバジル

※おろしニンニクを加えてもOK!




ボウルの中でAの材料をザックリ混ぜる

Bの材料で好みの調合でドレッシングをつくりザッと和える。完成!

22.jpg

日本人同様、魚介好きで、素材の持ち味を生かしたレシピの多いポルトガル料理はとても馴染みやすい。
このサラダも特別、新感覚というわけでもなく、普通に楽しめる味のはず。

この時期、海はこんな色をしている。

48.jpg

二枚ともナザレというポルトガルの小さな漁村

52_20141111102057ec3.jpg

ペドロという名前の少年でよく道案内をしてくれた。
今は立派なおっさんになっているはずである。
関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 3

コメント

siwatchさん
サラダ デ ポルボ 
タコのサラダ
オシャレで
おいしそうです
嬉しいrecipe
有難うございます

URL | ryuji_s1 #-
2014/11/11 14:45 | edit

こんばんは♪

今日はタコ料理!
好きやわ〜(笑)

頑丈な身やから
調味料大雑把でもイケるから楽チン♪

ああ、今日は異国の香りがしてきますね
ポルトガルの知識はサッカーぐらいですが(笑)
海の幸がある国は良いなと思います♪
タコを料理しながら過去へ思いが馳せる
ロマンチスト?だわ^ ^

URL | あっさむ #-
2014/11/11 18:01 | edit

Re: こんばんは♪

> 今日はタコ料理!
> 好きやわ〜(笑)
>
> 頑丈な身やから
> 調味料大雑把でもイケるから楽チン♪
>
> ああ、今日は異国の香りがしてきますね
> ポルトガルの知識はサッカーぐらいですが(笑)
> 海の幸がある国は良いなと思います♪
> タコを料理しながら過去へ思いが馳せる
> ロマンチスト?だわ^ ^

おはよーです。
タコとロマンチスト、、、
なかなかいい取り合わせですね!
今度はいつかわかりませんけどポルトガル料理もボチボチと紹介していきたいと思います!

URL | siwatch #-
2014/11/12 10:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/488-f9f9bdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)