google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html フォアグラ大根?と洗面台のハル♫ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

フォアグラ大根?と洗面台のハル♫  

あん肝大根

”フォアグラ成りすましレシピ”最終回。
 先に”あん肝大根”があって”フォアグラ大根”にアレンジされたのなら納得だが、そうではないようだ。
あん肝も大根も和の食材なのに、、、ハイブリッドがオリジナルとは、、、。
確かに組み合わせ絶妙のレシピ。
もちろん代用品としてではなくあん肝はフォアグラ同様の力を発揮する。
手軽だし、簡単なのでやってみる価値アリ!




あん肝の調理に関しては前日のレシピを参考にして下さい。基本は同じです。

おさらいすれば、

あん肝は塊のまま、煮魚同様に煮る

煮汁ごと常温で冷ましてから大根に乗せるのに見合った大きさ、厚みでスライスし

表面に薄力粉をまぶし両面をこんがり焼いておく。

大根は下茹でしてから、出汁醤油でいい色がつくまでコトコト煮込む。

いい感じになってきたら大根を取り出し先に皿に盛る

鍋の煮汁を煮つめ、濃い味になってきたらあん肝を入れてをサッと煮て大根に乗せる。

煮つめた煮汁を上からかけて万能ネギを散らし、ゆずの皮をあん肝に乗せれば完成!

魚好きの人は大根の煮汁にあん肝の煮汁も多少加えて煮つめるとさらにあん肝の旨さが増す。

美味!

あん肝大根2



623.jpg

最近やたらと洗面所に出入りしている子猫のハル。
水回りは危険がいっぱいで、洗濯機の中で”ニャン死”などの事例を聞くと
そっちへ行くたびにハラハラしてしまうがハルは洗面台が好きらしい。
チョロチョロ出ている水を手ですくって飲んだり、ツルツルする壁面をカリカリ
こすったりしている。
彼女にしてみれば見つかれば当然”怒られる悪い事”という認識があるようでこちらの気配を感じると、
とっさになにもなかったように洗面所から出てくる。
 のだが、熱中するあまりカメラにおさめられてしまった。
にゃんとも言いようのない表情。

とりあえずカメラ目線でごまかすハルなのであった。
621.jpg

関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 3

コメント

siwatchさん
フォアグラ大根
美味しそうです
あん肝
大好きです
美味しそうですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/11/09 10:48 | edit

こんにちはー♪

フォアグラ、もといあん肝が最高に美味しそう♪
実はあれから探すものの
まだわたしが行くスーパーの鮮魚売場にないです
もうちょっと寒くならないとアカンようです^^;

まったりしたん食べたい~♪ まずはポン酢で^^

ハルちゃん、相変わらずの可愛さ♪ ズッキューン♪←ハートが打ち抜かれる音

洗面所好きなんですね~
水遊びとは(〃ω〃)
シレッとした顔がまたなんとも可愛い(笑)
天使の容姿ですが、きっと小悪魔なんやろな~♪

URL | あっさむ #-
2014/11/09 13:33 | edit

Re: こんにちはー♪

> フォアグラ、もといあん肝が最高に美味しそう♪
> 実はあれから探すものの
> まだわたしが行くスーパーの鮮魚売場にないです
> もうちょっと寒くならないとアカンようです^^;
>
> まったりしたん食べたい~♪ まずはポン酢で^^
>
> ハルちゃん、相変わらずの可愛さ♪ ズッキューン♪←ハートが打ち抜かれる音
>
> 洗面所好きなんですね~
> 水遊びとは(〃ω〃)
> シレッとした顔がまたなんとも可愛い(笑)
> 天使の容姿ですが、きっと小悪魔なんやろな~♪

おはよーございます!
仰せの通り”小悪魔”、”グレムリン”というべきか、、、、
でも、段々可愛く見えてくるんですよね、、、
そうですか、なかなかあん肝はお目見えしませんか?
やっぱり東西の魚事情があるんでしょうね、ボクは地方へ行くと必ずスーパーをチェックしますが
一番の違いは”鮮魚コーナー”種類も値段も地域差がありますからね、、、。
ゲットしたあかつきには是非ポン酢から!

URL | siwatch #-
2014/11/10 09:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/486-9a991873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)