google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ワカメ入り里芋コロッケ♫ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ワカメ入り里芋コロッケ♫  

里芋コロッケ2
蒸したての里芋の皮をつるりんと剥く。
塩をパラッとしてアツアツをハフハフする。
たまにアフアフとなる。さらに唇の形がホーとフーの中間になり、
眉間にシワがよったりするのだが苦しんでいるわけではない。
アチチだがウマいのだ。
これは調理人の特権でその場に立ち会わなければ味わう事ができないが、
コロッケにすると冷めても美味しい。ワカメを入れて揚げるとほんのり
海の香りも楽しめる。こんな食べ方を精進料理の本で読んだ気がする。


里芋コロッケ

里芋はよく洗って皮付きのまま柔らかくなるまで蒸す

皮を剥いてマッシュ状態にし、水でもどしたワカメを刻んで混ぜ込む。

塩コショウで下味を付け俵型に成形。

薄力粉を全体にまぶし、水溶き薄力粉(天ぷら衣よりゆるめ)にくぐらせ、パン粉をつけて
きつね色になるまでこんがりあげる。

美味!!!

※精進料理なので水溶き薄力粉だが、こだわらなければ溶き卵にくぐらせればオーケー。


ソースなどで食べてもいいがわかめ入りなので醬油ベースのタレも合う。
例えば、醬油、めんつゆ、豆板醤、刻んだ大葉orネギなど。





外伝!マカロニコロッケ♫

似たようなレシピでこんなのもある。


海の香りのマカロニフライ!

揚げたてはカキフライのような味わいで美味しい。
残念ながら冷めると味が落ちてしまうところが難点。
201306151225276f2_201411050620331e5.jpg

海の香りのマカロニフライ


上をクリックすると記事が見られます。
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/482-40872b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)