google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ブリしゃぶ風のおさしみ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ブリしゃぶ風のおさしみ♪  

ブリしゃぶ風
 お湯にくぐらせることで余分な脂を落とし、さっぱり美味しくいただく、、、。
脂の乗ったブリのような魚にはとてもいい。
今日は鍋でなく、いわゆる”冷しゃぶ”スタイルでポン酢に浸して食べる。
いくらでも食べられる(困るけど)お刺身レシピ。




材料

ぶり、お刺身用のさく

ポン酢

薬味(青魚のようにクセに対抗するわけではないので強烈なものは必要ない)
すりおろし人参(水気は絞る)
大葉(万能ネギなどで可)
白ごま
ブリしゃぶ風2


ぶりは5ミリぐらいの厚みでそぎぎりにする。

鍋に湯を沸かし、2〜3秒、表面が白くなる程度くぐらせ冷水(氷水など)で一気に締める。

ザルにあげておき、皿に盛る前にキッチンペーパーなどでも水気をとる。

大根おろしが一般的だが人参のほうがポン酢がまろやかになり、やさしい味になる。

ブリしゃぶ風3
人参おろしを乗せ、ポン酢に浸す、、、
思わずうなってしまうほど美味!!!!!

関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 3

コメント

siwatchさん
ブリしゃぶ風のおさしみ
おいしそうです
素晴らしいドレッシングで
最高です
素敵なお料理
丁寧なRecipe
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/11/03 08:34 | edit

初めまして(#^.^#)
あっさむさんの所からとんで来ました♪

どれも美味しそうで繊細でそして・・・
お酒に合いそうなお料理ですね
私の大ざっぱなお料理と大違いです( ̄▽ ̄;)

鮟肝大好きです
今度チャレンジしてみます♪

URL | ハイパーママ #-
2014/12/10 13:58 | edit

Re: タイトルなし

> 初めまして(#^.^#)
> あっさむさんの所からとんで来ました♪
>
> どれも美味しそうで繊細でそして・・・
> お酒に合いそうなお料理ですね
> 私の大ざっぱなお料理と大違いです( ̄▽ ̄;)
>
> 鮟肝大好きです
> 今度チャレンジしてみます♪

はじめまして!ハイパーママさん。おはようございます!
ブログ拝見しました!なんのなんの、大ざっぱなんて、、、
ボクのほうが大ざっぱかも(実際)笑、、、、
これからもよろしくお願いします!
猫、カワイイっすね!

URL | siwatch #-
2014/12/11 07:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/480-ae65b3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)